債務整理おすすめの弁護士・司法書士の口コミ・比較16選【全国対応】

PR
弁護士 相談
  • 「全国に対応する任意整理の費用が安い、おすすめの弁護士はどこ?」
  • 「債務整理の弁護士ランキングを知りたい!」
  • 「任意整理はどこがいい?口コミを知りたい」

借金の返済が出来ず、督促や取り立てに悩まれていませんか?借金がなかなか減らないという悩みはありませんか?

債務整理・自己破産で借金を解決したいけれど、どこの弁護士がいいのか?わからない方向けに、全国対応する弁護士・司法書士の評判・口コミを比較し、おすすめの人気事務所16選をご紹介していきます。

Twitter、Google口コミ、5ちゃんねる、2ch、知恵袋などの債務整理の口コミや評判を比較、HP上のお客様の声・解決事例が豊富なおすすめの弁護士・司法書士をピックアップしています(※なお、ランキング形式ではありません)

債務整理などの法律問題をスムーズに解決するには、弁護士・司法書士との相性も大事です。ネットのランキングに表示されているものだけではなく、実際に弁護士・司法書士と無料相談を活用して、面談して依頼先を決めるのがおすすめです。

とは言え、近くに債務整理に強い弁護士・司法書士がないケースもあるでしょう。

このようなケースでは、オンライン相談・電話相談・メール相談を受け付けている全国対応のおすすめの弁護士・司法書士に相談してみると良いです。

お困りの方は、全国どこからでも相談ができる弁護士・司法書士への相談・依頼をぜひご検討ください。

目次

債務整理におすすめの弁護士・司法書士の比較表・早見表

最初に、本記事で紹介している債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所の特徴を比較表・早見表にまとめました。
ランキング・順位は付けられませんが、自分に合った事務所を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

事務所名 リンク 事務所の特徴 本店所在地 拠点数 実績数
弁護士法人
プロテクトスタンス
詳細 法テラス利用可能
顧客満足度は93%以上
東京都千代田区 国内8拠点 累計取扱実績13,000件以上
ネクスパート法律事務所 詳細 専門家チームが対応
豊富な解決事例
東京都中央区 国内10拠点 累計解決実績5,000件
弁護士法人・響
詳細 借金減額無料診断
オンライン・電話相談可
東京都新宿区 国内7拠点 累計相談件数43万件
弁護士法人
法律事務所ロイヤーズ・ハイ
詳細 大阪・関西の地域密着型
グーグル口コミ4.4以上
大阪市浪速区 関西4拠点 相談実績は2,000件以上
ウイズユー司法書士事務所 詳細 業務歴10年以上の実績
初期費用無料で依頼可
大阪市北区 1拠点 代表は司法書士歴19年以上
弁護士法人
札幌パシフィック法律事務所
詳細 電話・メール対応可
会社破産案件も経験豊富
札幌市中央区 1拠点 累計相談件数5,000件
西日本綜合法律事務所 詳細 大型案件も対応可能
明瞭な費用体系
福岡市中央区 1拠点 50年以上の実務経験
司法書士法人
ホワイトリーガル
詳細 1年間で1万件以上を解決
返金保証制度あり
東京都港区 1拠点 24年間で26,200件以上解決
グリーン司法書士法人 詳細 着手金無料
遠方オンライン相談可
東京都新宿区 2拠点 相談実績10,829件以上
アヴァンス法務事務所 詳細 大阪・東京に支店
返済の一括管理が可能
大阪市中央区 2拠点 累計相談件数23万件
りらいふ法務事務所 詳細 柔軟な費用体系
着手金全額返金保証制度
大阪市中央区 1拠点 10年以上の実務経験
弁護士法人
サンク総合法律事務所
詳細 弁護士がチームで対応
女性弁護士が在籍
東京都中央区 1拠点 月600件以上の相談実績
アース法律事務所 詳細 3,500件超の解決実績
元裁判官の弁護士が在籍
東京都港区 1拠点 累計相談件数9,000件
累計解決実績3,500件
東京ロータス法律事務所 詳細 受任実績7,000件以上
土日も19時まで営業
東京都台東区 1拠点 受任実績7,000件
ひばり法律事務所 詳細 25年以上の実務経験
女性弁護士が在籍
東京都墨田区 1拠点 受任実績2,000件

※実績数について、公開されている実績の種類(相談実績・受任実績・解決実績)は事務所ごとに異なります。また、最新の情報につきましては各事務所にお問い合わせください。

東京で債務整理におすすめの弁護士・司法書士6選

弁護士法人プロテクトスタンス・東京事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
【東京都・千代田区】
弁護士法人プロテクトスタンス
  • 全国対応
  • 相談無料
  • 土日祝対応
法人全体で13,000件以上の依頼実績数に裏付けされた自信を持って、借金問題を解決します。相談は何度でも無料、法テラス利用可、明確な料金体系でお待ちしております。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5447-7913
[電話受付]平日 9:00~21:00 土日祝 9:00~19:00

おすすめポイント

弁護士法人プロテクトスタンスは、全国主要都市8か所・海外1か所に事務所を展開している弁護士法人です。電話やメールのほか、チャット・LINEで全国から相談可能で、土日祝日も休まず営業しています。

支店を多く構え、全国対応可能というだけあり、弁護士法人プロテクトスタンスの債務整理に関する取扱実績は法人全体で13,000件以上です。これは、各拠点間が連携することにより、様々な法律問題に対してスピーディな対応が可能となっているからです。
各債務整理手続きをいずれも滞りなく進められるだけでなく、時効の援用や闇金問題、法人の破産(倒産)、負債の相続など、様々な借金問題に対応が可能です。

全国どこからでも、借金に関するお悩みは何度でも相談無料です。借金に関する漠然とした不安でもどうぞご相談ください。
男性弁護士・女性弁護士の両方が在籍しているため、どのような方にも安心してご相談いただけます。

事務所概要

名称 弁護士法人プロテクトスタンス・東京事務所
住所 〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館10F
受付時間 平日 9:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日 なし
電話番号 050-5447-7913
最寄り駅 [JR山手線・京浜東北線]有楽町駅京橋口より 徒歩1分
[東京メトロ 有楽町線]有楽町駅D8出口より 徒歩1分

事務所詳細ページへ

弁護士法人・響

【問い合わせ相談実績43万件以上】
弁護士法人・響
全国対応・24時間土日祝受付 ]

診断後は何度でも相談無料

診断後は何度でも相談無料

借金を弁護士に相談するか迷っている・債務整理でいくら減らせるか知りたいなどの場合は、弁護士法人・響の借金減額シミュレーターで診断してみてください。診断後の事務所への相談についても、何度でも無料で承っております。実績豊富な弁護士があなたの借金のお悩みに寄り添い、最適な解決方法をご提案いたします。
無料で借金減額診断

おすすめポイント

弁護士法人・響は、全国に計7つの拠点がある大手弁護士法人で、全拠点でオンラインや電話での面談も可能です。
さらに、債務整理に関する問い合わせ・相談実績が43万件以上あるのも特徴です。

相談は何度でも無料で、今お金がなくても依頼可能です。弁護士に依頼後は最短即日に返済がストップするため、精神的な負担も一気に改善されるでしょう。
事前予約で営業時間外でも弁護士相談が可能ですので、平日日中にお仕事をされている方でもお気軽にお問い合わせください。

とは言え、本当に債務整理で借金が減るのか、いくら減らせる可能性があるのかを気軽に知りたいという場合もあるかと思います。
そこで、弁護士法人・響は、借金を減らせるかどうか最短30秒で診断できる借金減額シミュレーターを提供しています。ぜひご利用ください。

事務所概要

名称 弁護士法人・響
住所 〒169-0074
東京都新宿区北新宿2丁目21-1 新宿フロントタワー14階
受付時間 平日 9:00~18:00
診断・相談予約は24時間受付
定休日 土日祝
最寄り駅 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線「中野坂上駅」徒歩8分
JR線「新宿駅」徒歩15分

事務所詳細ページへ

司法書士法人ホワイトリーガル

債務整理の無料相談ができる事務所
司法書士法人ホワイトリーガル
【東京都・港区】
司法書士法人ホワイトリーガル
  • 何度でも相談無料
  • 着手金無料
  • 親切対応
24年間で26,200件以上の借金問題を解決してきました。解決が難しいようなイレギュラーなケースであっても、長年のノウハウを駆使して最善の方法で対応することが可能です。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
0120-72-9020
[電話受付]毎日 24時間受付

おすすめポイント

司法書士法人ホワイトリーガルには、24年間で26,200件以上の解決実績があります(令和4年6月末日現在)。
法務大臣認定の経験豊富な司法書士が在籍していますので、他では解決が難しいようなイレギュラーなケースであっても、長年のノウハウを駆使して最善の方法で対応することが可能です。

特に安心なのは、費用面での配慮です。「お金がないから債務整理ができない」と諦める必要はありません。
というのも、司法書士法人ホワイトリーガルでは低額な費用での分割払いが可能です。その上、着手金も無料としているので、初期費用が一切かかりません。

更に、例えば「任意整理で借金減額の和解契約が結べなかった」「自己破産の手続きに失敗し借金を0にすることができなかった」というケースでは、一切の手続き費用がかかりません(返金保証制度)。
母子家庭(父子家庭)や、障がい者の方、生活保護受給中など、一部の特別な状況でお悩みの方に向けた割引制度もあります。

全国どこからでも、何度でも相談無料(ZOOMなどでの面談が可能)ですので、ぜひ一度ご相談ください。

事務所概要

名称 司法書士法人ホワイトリーガル
住所 〒108-0073 東京都港区三田1−3−40 天祥麻布十番ビル408
受付時間 24時間相談予約受付
定休日 なし
電話番号 0120-72-9020
最寄り駅 大江戸線「赤羽橋駅」徒歩4分
大江戸線、南北線「麻布十番駅」徒歩8分

事務所詳細ページへ

グリーン司法書士法人

債務整理の無料相談ができる事務所
グリーン_債務整理
【東京都・新宿区】
グリーン司法書士法人・東京事務所
  • 迅速対応
  • 着手金無料
  • 分割払い可
「住宅を残したい」「家族に内緒にしておきたい」など、一人ひとりのご希望に沿った解決策をご提案します。相談は無料のため、まずは一度ご相談ください。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
0120-864-034
[電話受付]平日 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00

おすすめポイント

グリーン司法書士法人は、債務整理の相談実績が10,829件以上(2022年7月現在)と大変豊富な司法書士法人で、東京事務所(東京都新宿区)と大阪事務所(大阪市中央区)の二つの事務所を構えています。

東京事務所では、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県からの債務整理の相談が可能です。平日は20時まで営業しているので、周辺地域から東京都へとお仕事に出ている方も、仕事帰りに立ち寄ることが可能でしょう。
また、ご来所ではなく、オンラインでの相談も可能です(どの地域からのお問合せでも相談料は無料です)。

さらに、グリーン司法書士法人では「ついついショッピングやエステで借金をしてしまった」「家族に内緒でリボ払いした」など、男性には話しにくい内容も女性ならではのお悩みも、債務整理の経験が豊富な女性の司法書士がサポートしてくれます。

無理のない範囲での分割払いが可能・着手金0円となっていますので、お気軽にご相談ください。

借金がなかなか減らない、借金の督促、取り立てに悩んでいる方は、一度無料相談してみると、自分にあった借金解決策が見つかるでしょう。

事務所概要

名称 グリーン司法書士法人
住所 〒163-0512 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル12階
受付時間 平日 9:00~20:00
土・日 10:00~17:00
定休日 なし
電話番号 0120-864-034
最寄り駅 東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅2番出口 徒歩4分
都営地下鉄大江戸線「都庁前」駅B2出口 徒歩3分

事務所詳細ページへ

弁護士法人サンク総合法律事務所

【全国対応の債務整理に強い弁護士】
弁護士法人サンク総合法律事務所
弁護士法人サンク総合法律事務所
相談予約は24時間受付中! ]

初期費用0円・費用分割OK

初期費用0円・費用分割OK

弁護士法人サンク総合法律事務所は、「家族に借金を知られたくない」「手持ちがなく、弁護士費用が用意できない」等の様々な事情、経済状況、要望をしっかり聞いたうえで、あなたにとって最適な借金解決方法をご提案します。相談は全国から無料となっていますので、まずはお気軽にご連絡ください。
まずは無料相談

おすすめポイント

弁護士法人サンク総合法律事務所は、所属する複数の弁護士がチームを組み案件に対応します。
仮に担当弁護士が不在の場合でも、他の弁護士が対応できる体制を敷くことで常にご依頼者様に寄り添い解決に向かうことができる点が特徴です。清潔感がありつつもアットホームな雰囲気の事務所で、迅速かつ的確なリーガルサービスを提供しています。

女性弁護士が在籍しているため、「夫に内緒にしたい」「男性には話しづらい」という女性の方も安心して相談できます。
さらに、初回の相談は時間制限なく無料で、分割払い・後払いも可能です。電話相談なども随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

もちろん、様々な債務整理方法について経験・ノウハウがあります。
任意整理・個人再生・自己破産のいずれについても豊富な解決実績がありますので、どのようなお悩みでも一度ご相談ください。

事務所概要

名称 弁護士法人サンク総合法律事務所
住所 〒104-0032
東京都中央区八丁堀4-2-2 UUR京橋イーストビル2階
受付時間 24時間メール受付
最寄り駅 都営浅草線「宝町駅」A1出口 徒歩2分
JR東日本/東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」A3出口 徒歩4分
東京メトロ銀座線「京橋駅」1番出口 徒歩5分

公式ページへ

大阪で債務整理におすすめの弁護士・司法書士3選

弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイ

債務整理の無料相談ができる事務所
弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイ集合写真
【大阪市・浪速区】
弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイ 難波オフィス
  • 初回相談無料
  • 口コミ高評価
  • 迅速対応
それぞれのお客様に応じた方針で、親切・迅速・的確に事件を処理してきた結果、グーグル口コミは2022年時点で「4.4」以上の高評価を得ています。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5267-6939
[電話受付]毎日 8:30~19:00

おすすめポイント

弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイは、大阪難波・堺・岸和田・神戸にそれぞれオフィスを構えており、所属する弁護士はその多くが大阪出身です。
地域密着型であるがゆえ、地元の皆様が世間話を交えながら安心して相談できる環境を整えており、また、各裁判所の破産・再生等の審査基準にも精通しています。

もちろん、任意整理についても経験豊富です。
代表弁護士の債務整理の相談実績は2,000件以上にのぼり、豊富な経験に裏付けされた債務整理に強い弁護士法人と言えるでしょう。

借金を放置していると、自宅に裁判所から書類が届くことがあります。これを放置していると給与の差し押さえまで発展してしまいますが、この段階でも債権者と分割払い等について和解することが可能です。
弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイでは、20万円の一括請求に対し訴訟外で和解し、毎月2万円ずつ返済していくことになったという解決事例もあります。

なお、弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイのグーグル口コミは、2022年11月末現在「4.4」以上の高評価を得ています
丁寧な対応と親身に寄り添う姿勢は折り紙つきなため、どうぞ安心してご相談ください。

  • 途中で不安になってしまった時も事務員さんや先生に丁寧に対応していただき「大丈夫なんだ」と安心できました。(Google口コミ)
  • 初めては大きな額になってしまった借金をどうしたらいいかわからず、常に不安でした。ここに電話して話を聞いてもらって最後まで優しく丁寧に対応して頂けて本当に良かったです。(Google口コミ)

事務所概要

名称 弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイ
住所 (難波オフィス)〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中1-13-17ナンバ辻本ビル4階
受付時間 毎日 8:30~19:00
定休日 なし
電話番号 050-5267-6939
最寄り駅 南海「なんば」駅 徒歩1分
大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば」駅 徒歩3分
JR「難波」駅 徒歩5分
近鉄「大阪難波」駅 徒歩5分

事務所詳細ページへ

ウイズユー司法書士事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
ウイズユー_債務整理
【大阪府・大阪市】
ウイズユー司法書士事務所【債務整理】
  • 全国対応
  • 相談無料
  • 迅速対応
債務整理に精通している当事務所には、多くの解決実績・お客様の声があります。借金問題の経験豊富な当事務所に安心してお任せください。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
0120-379-041
[電話受付]毎日 24時間対応

おすすめポイント

ウイズユー司法書士事務所は、業務歴10年以上の信頼と実績で、借金問題を解決します。代表司法書士は司法書士歴19年以上です。
あなたが抱えるお悩みをしっかりと聞き取り、培ってきた豊富な経験値に基づいて最適な解決方法を提案してくれるでしょう。

「借金問題を解決するには、ご依頼者様に問題点の理解をしていただいた上で、最適な解決方法をご提案し、選択していただく必要があります。」とのことで、専門家と依頼者が二人三脚で解決への道筋を立てていくことを大事にしています。
所属する司法書士2名・行政書士2名が一丸となって、全力で尽力してくれます。

相談は完全無料なだけでなく、着手金無料、後払い・分割払いにも対応しています。
サラ金やクレジットカードの返済でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非一度ご相談ください。

事務所概要

名称 ウイズユー司法書士事務所
住所 〒530-0044
大阪市北区東天満2-9-1 若杉センタービル本館7F
受付時間 24時間電話受付
電話番号 0120-379-041
最寄り駅 地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」
JR東西線「大阪天満宮駅」
※9番口を出てすぐ

事務所詳細ページへ

りらいふ法務事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
りらいふ_債務整理
【大阪府・大阪市】
りらいふ法務事務所
  • 相談無料
  • 着手金無料
  • 迅速対応
借金問題に10年以上取り組んでいるベテランの認定司法書士が、任意整理・個人再生・自己破産といった債務整理手続きはもちろん、時効援用などによる手続きもサポートいたします。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
0120-513-045
[電話受付]毎日 9:00~21:00

おすすめポイント

りらいふ法務事務所では、借金問題に10年以上取り組んでいるベテランの認定司法書士が、債務整理・時効援用などの手続きを迅速・丁寧に行います。
日本全国どこからでも、何度でも相談無料です。また、司法書士費用の支払い方法は柔軟に相談でき、後払い・分割払いもOKなので安心です。

債務整理には大きく分けて「任意整理」「自己破産」「個人再生」の三種類がありますが、りらいふ法務事務所は、いずれの手続きにも精通しており、それぞれのメリット・デメリットについて熟知しています。

特に任意整理については、和解ができなかった場合、着手金を全額返金します。また​​、減額報酬や解決報酬金などの後から発生する費用はありません。

信頼と実績に裏打ちされた絶対の自信があるからこそできるサービスですので、借金の返済にお悩みでしたらぜひ一度ご相談ください。

事務所概要

名称 りらいふ法務事務所
住所 大阪府大阪市中央区南船場1-3-14ストークビル南船場306
受付時間 毎日 9:00~21:00
電話番号 0120-513-045
最寄り駅 堺筋線:長堀橋駅 徒歩5分
長堀鶴見緑地線:長堀橋駅 徒歩5分
長堀鶴見緑地線:松屋町 徒歩3分

事務所詳細ページへ

全国各地で口コミ・評判の良いおすすめ弁護士3選

名古屋のおすすめ|ネクスパート法律事務所・名古屋オフィス

債務整理の無料相談ができる事務所
【愛知県・名古屋市】
ネクスパート法律事務所・名古屋オフィス
  • 初回相談無料
  • 分割払い可
  • 迅速対応
ご自身の債務状況がはっきりとしていない場合にも、弁護士が調査を行いますのでご安心ください。明らかになった債務状況などをもとにお一人お一人の状況に合った最善の債務整理の方針をご提案いたします。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5268-7325
[電話受付]毎日 9:00~21:00

おすすめポイント

ネクスパート法律事務所は、これまでに5,000件を超える債務整理案件を取り扱ってきた豊富なノウハウを持つ法律事務所です。
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県、愛知県、宮城県、福岡県、沖縄県の全国10ヶ所に事務所を展開し、多くの弁護士が在籍する事務所という特徴を活かし債務整理に強い専門家がチーム体制で迅速に事件を解決します。

ネクスパート法律事務所がサポートできる領域は、書類の作成・提出、債権者との交渉・裁判所への出廷など多岐に渡ります。
必要な手続きを迅速かつ正確に進めてくれますので、どうぞ安心してお任せください。

借金に関する相談を何度でも無料としております。さらに、弁護士費用は分割払いが可能です。
手続きの内容や費用面に納得がいくまで、何度でもお気軽にご相談ください。

事務所概要

名称 ネクスパート法律事務所・名古屋オフィス
住所 〒453-0014
愛知県名古屋市中村区則武1-10-6 ノリタケ第1ビル3階
受付時間 毎日 9:00〜21:00
定休日 なし
電話番号 050-5268-7325
最寄り駅 「名古屋」駅 徒歩5分

事務所詳細ページへ

札幌のおすすめ|弁護士法人札幌パシフィック法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
札幌パシフィック法律事務所
【北海道・札幌市】
弁護士法人札幌パシフィック法律事務所
  • 初回無料相談
  • 成功報酬制
  • 分割払い可能
2018年2月1日に設立されたまだ比較的新しい弁護士事務所ですが、既に累計5000件以上の相談実績を持っており、数多くの債務整理案件を取り扱ってまいりました。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5267-6542
[電話受付]平日 9:30~18:00 土曜 10:00~17:00

おすすめポイント

弁護士法人札幌パシフィック法律事務所は比較的新しい弁護士事務所ですが、既に累計5,000件以上の相談実績を持っており、うち、数多くの債務整理案件も取り扱ってきています。

「弁護士に支払うお金が無くて相談できない」「弁護士に頼むとすごくお金がかかりそう」というお悩みがある方も、債務整理に関する相談料は初回無料なので、安心してご相談いただけます。
分割払い可能、法テラスを利用することもできます。

来所が難しい場合は、電話やメールで初期のアドバイスを行ってくれますので、まずは一度連絡してみることをお勧めします。

事務所情報

名称 弁護士法人札幌パシフィック法律事務所
住所 〒060-0004 札幌市中央区北4条西2丁目1-1 カメイ札幌駅前ビル7F
受付時間 平日 9:30~18:00
土曜 10:00~17:00
定休日 日曜・祝日(応相談)
電話番号 050-5267-6542
最寄り駅 地下鉄「さっぽろ」駅 徒歩1分
JR「札幌」駅 徒歩5分

事務所詳細ページへ

福岡のおすすめ|西日本綜合法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
西日本綜合法律事務所
【福岡県・福岡市】
西日本綜合法律事務所
  • 初回相談無料
  • 分割払い可能
  • 親切対応
50年を超えるノウハウで、最適な債務整理の方法をあらゆる方向から検討し、有効な方法を実践していきます。個人・法人問わず、丁寧・誠実・親切に対応し、お悩みを解決します。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5268-7301
[電話受付]平日 9:00~17:30 土曜 10:00~13:00

おすすめポイント

西日本綜合法律事務所は、開業してから半世紀以上、多種多様な案件に関わり、借金の解決にも50年を超えるノウハウが蓄積されています。

個人の方、事業を経営されている方、法人の代表者の方、その他どのような方の借金問題にも丁寧・誠実・親切に対応し、悩みを解決してくれます。
小さな借金の解決から大きな借金の解決まで、安心してお任せください。

特に借金の額が大きいなど大型の案件については、複数の弁護士が協力しながら対応してくれます。
「こんなに大きな借金は解決できないだろう」などと思わずに、まずはご相談してみてはいかがでしょうか。

初めてのご相談は無料で、法テラスの制度の利用についても相談に乗ってくれます。

事務所概要

名称 西日本綜合法律事務所
住所 〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-12-15読売福岡ビル4階
受付時間 平日 9:00~17:30
土曜 10:00~13:00
定休日 日曜・祝日
電話番号 050-5268-7301
最寄り駅 電車でお越しの方:地下鉄赤坂駅2番出口から徒歩3分
バスでお越しの方:赤坂門(明治通)前すぐ
車でお越しの方:ビル隣のコインパーキングをご利用ください

事務所詳細ページへ

債務整理を安く依頼できるおすすめの弁護士・司法書士4選

アヴァンス法務事務所

【23万件以上の相談実績を誇ります】
アヴァンス法務事務所
相談予約は24時間受付中! ]

平日も夜9時まで営業中

平日も夜9時まで営業中

最近では、任意整理においてお客様側に不利な条件を提示する金融会社もありますが、アヴァンスでは「安易な和解」を良しとせず、お客様にとってより良い条件を模索します。 23万件以上の相談実績・ノウハウをもとに、認定司法書士がお客様のお話を伺った後で、お客様の生活に寄り添った最適な債務整理のプランをご提案いたします。
まずは無料相談

おすすめポイント

アヴァンス法務事務所は、借金問題にお悩みでしたらどこからでもお問い合わせできます。
大阪府大阪市の他、東京都千代田区には東京支店も構えていますので、実際に来所可能な方も多いかもしれません。平日は夜21時まで受け付けています。

2007年の事務所設立以来、23万件以上の相談実績を誇っています(※2018年2月末現在)。
数多くの借金問題を解決してきた実績・ノウハウをもとに、認定司法書士がひとりひとりに合った解決方法を提案してくれます。

「安易な和解」を良しとせず、最近の判例の動向や、法律改正、金融会社の経営状況などを多角的に考慮した上で、最善の方針を提案してくれるのが特徴です。依頼者の心情と生活に寄り添い、より良い解決策を模索します。

もう一つ特徴的なのは、支払い・管理サービス「アヴァンス・アシスト」の存在です。
特に、任意整理や個人再生の場合、債務整理手続きが完了しても借金問題はまだ終了ではありません。アヴァンス法務事務所では、手続き完了後も債務者の窓口として返済の一括管理を行います。

万一返済が困難になった場合も、あなたに代わって債権者と再交渉するなど、完済まで二人三脚のように寄り添ってサポートしてくれるのです。

事務所概要

名称 アヴァンス法務事務所
住所 (大阪本店)〒541-0041
大阪市中央区北浜2丁目2-22 北浜中央ビル3F
(東京支店)〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-1-14 パシフィックビル2F
受付時間 平日 9:30~21:00
土日祝 9:30~19:00
最寄り駅 京阪本線「北浜」駅 2番出口すぐ

公式ページへ

ひばり法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
ひばり法律事務所
【東京都・墨田区】
弁護士法人ひばり法律事務所【債務整理】
代表弁護士は実務経験25年以上、2,000件以上の実績がある経験豊富な事務所です。面談を重視し、全国から相談を承っております。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
0120-610-268
[電話受付]平日 10:00~18:00

おすすめポイント

ひばり法律事務所は、債務整理業務をメインとしている事務所です。
実績も経験も豊富なため、25年以上の実務経験を持つ弁護士が、あなたの借金の状況を踏まえ総合的に最善の債務整理の方法を提案してくれます。女性弁護士も在籍しているので、「男性相手だと話しづらい」「同性に相談したい」という女性の方でも安心です。

特に個人再生や自己破産は、裁判所を通す手続のため、実務経験が多い専門家に頼まないと解決までに非常に時間がかかりやすいです。
ひばり法律事務所は「自己破産・個人再生が得意」であり、このような案件も多く経験しているので、安心してお願いすることができるでしょう。

債務整理に関する初回相談は無料で、また、任意整理・個人再生・自己破産の費用は明瞭です。
事前に見積もりをしてもらった上で依頼ができますので、費用の心配はせず、まずは一度ご相談ください。

事務所概要

名称 ひばり法律事務所
住所 〒130-0022
東京都墨田区江東橋4丁目22−4 第一東永ビル6階
受付時間 平日 10:00〜18:00
定休日 土日祝
最寄り駅 JR錦糸町駅 徒歩約5分

事務所詳細ページへ

アース法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
アース法律事務所
【東京都・港区】
アース法律事務所
アース法律事務所
【東京都・港区】
アース法律事務所
  • 親切対応
  • 実績豊富
  • 全国対応
借金問題は専門家の力で必ず解決できます。債務の額やご本人の収入、事情などに応じて、経済的再建のための最善の方法をご提案させていただきます。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
0120-504-447
[電話受付]毎日 24時間相談受付

おすすめポイント

アース法律事務所は、借金問題を専門分野にしている事務所です。通算9,000件以上の相談実績・3,500件超の解決実績があり、全国対応も可能です。
元裁判官の弁護士が所属している事務所であり、任意整理はもちろん、個人再生や自己破産など、裁判所を通す手続きにも強いため安心してお任せできます。

弁護士に依頼するだけで、消費者金融や銀行、カード会社などの債権者からの督促が即日ストップします。その後、債務の額や本人の収入、事情などに応じて、経済的再建のための最善の方法を提案してくれます。
更に、督促と共に支払いをストップすることも可能ですので、これまで返済に充てていたお金で弁護士費用や裁判所費用を積み立てることで、無理なく債務整理をすることができるでしょう。

法律に関する相談は全て無料になっています。借金を解決して「リスタートしたい」とお考えの方は、ぜひお早めにご相談ください。

事務所概要

名称 アース法律事務所
住所 東京都港区新橋2丁目12-5 池伝ビル5階
受付時間 〒105-0004 東京都港区新橋2-12-5 池伝ビル5階
定休日 土日祝
最寄り駅 新橋駅 徒歩5分
内幸町駅 徒歩4分

事務所詳細ページへ

東京ロータス法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
東京ロータス法律事務所
【東京都・台東区】
東京ロータス法律事務所
東京ロータス法律事務所
【東京都・台東区】
東京ロータス法律事務所
一人ひとりのお悩みに親身に寄り添い、多角的な視点からベスト思われる問題解決方法を探り、ご提案します。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
0120-680-352
[電話受付]毎日 24時間対応

おすすめポイント

東京ロータス法律事務所は、事務所設立当初から債務整理に関する依頼に力を入れてきた法律事務所です。任意整理、自己破産、過払い金返還請求などの債務整理や借金を巡るトラブル・相談を数多く受任してきました。
債務整理に関して、豊富な実績を持つプロとして、あなたの相談に正面から向かい合ってくれます。

債務状況や借金を負うに至った経緯などを具体的に詳しくお話しすることで、正しく問題点が浮かび上がり、最適かつスピーディーな問題解決につながります。
一人一人の悩みに親身に寄り添い、もっとも最適と思われる問題解決方法を提案してくれるでしょう。何が原因の借金についても的確に対応してくれます。

初回の相談費用は無料なので、ぜひお悩みをご相談ください。土曜・日曜も19時まで対応していますので、平日昼間にお仕事をしている方でも安心です。

事務所概要

名称 東京ロータス法律事務所
住所 東京都台東区東上野1丁目13番2号成田第二ビル2階
受付時間 平日 10:00〜20:00
土日 10:00〜19:00
定休日 なし
最寄り駅 御徒町駅 徒歩約3分
上野駅 徒歩約10分

事務所詳細ページへ

全国の債務整理に関する費用相場

弁護士事務所・司法書士事務所を選ぶ際に特に気になるのが「費用」ではないでしょうか?
債務整理を検討しているということは借金問題に頭を悩ませているということですので、費用面が心配になるのは当然と言えます。

以下の表では、上記の弁護士事務所・司法書士事務所の費用をピックアップしています。こちらもぜひ参考にしてください。

※個人再生・自己破産は裁判所を通す手続きであるため、弁護士費用・司法書士費用とは別に裁判所費用がかかります。しかし、裁判所費用については、弁護士が代理人となった場合の方が安く済むのが通常です。最新の費用体系については各事務所にお問い合わせください。
※本記事のデータは2023年7月現在のものです。

事務所名 リンク 相談料 任意整理費用/1社 自己破産費用 分割払い
りらいふ法務事務所 詳細 何度でも無料 着手金:44,000円
解決金
:5,500円
着手金:165,000円
報酬金
:110,000円
司法書士法人ホワイトリーガル 詳細 何度でも無料 基本料金
22,000円~44,000円
基本料金:33万円
グリーン司法書士法人 詳細 無料 基本料金:21,780円~
減額報酬:なし
同時廃止:264,000円~
管財事件:429,000円~
ネクスパート法律事務所 詳細 何度でも無料 着手金:44,000円〜
解決金:22,000円〜
着手金:44万円〜
弁護士法人・響 詳細 何度でも無料 着手金:55,000円〜
解決金
:11,000円〜
着手金:33万円〜
報酬金
:22万円〜
弁護士法人プロテクトスタンス 詳細 何度でも無料 着手金:55000円
減額報酬
:減額分の11%
着手金:44万円〜
弁護士法人
法律事務所ロイヤーズ・ハイ
詳細 初回無料 着手金:33,000円
解決金
:22,000円
実費
:2,000円
同時廃止:22万円〜
管財事件
:33万円〜
ウイズユー司法書士事務所 詳細 無料 基本料金:11,000円〜
(債権者数で変動)
基本料金:473,000円〜
弁護士法人
札幌パシフィック法律事務所
詳細 初回無料 相談時お見積もり 相談時お見積もり
西日本綜合法律事務所 詳細 初回無料 基本料金:22,000円〜 基本料金:33万円
アヴァンス法務事務所 詳細 何度でも無料 着手金:11,000円〜
解決金
:11,000円〜
減額報酬
:減額分の11%
相談時に見積もり
弁護士法人
サンク総合法律事務所
詳細 時間制限なく無料 着手金:55,000円〜
解決金
:11,000円〜
減額報酬
:減額分の11%
相談時に見積もり
アース法律事務所 詳細 無料 着手金:22,000円
解決金
:22,000円
減額報酬
:減額分の11%
着手金:33万円〜
東京ロータス法律事務所 詳細 初回無料 着手金:22,000円
解決金
:22,000円
減額報酬
:減額分の11%
着手金:22万円〜
報酬金
:22万円〜
諸費用:5,500円
ひばり法律事務所 詳細 初回無料 着手金:22,000円
解決金
:22,000円
減額報酬
:減額分の11%
経費
:5,500円
着手金:22万円〜
報酬金
:22万円〜
経費:5,500円/1社

選択する手続きの方法や依頼する法律事務所によって異なりますが、おおよその費用相場は以下のようになっています。

  • 任意整理:約2万円~6万円/債権者1社
  • 個人再生:約30万~50万円 +裁判所費用
  • 自己破産:約20万〜40万円 +裁判所費用

この他、実費(郵送費、住民票取得費用等)や、裁判所へ収める予納金(個人再生・自己破産の場合)が必要となります。

弁護士費用や司法書士費用が一括で払えないとき、特に債務整理案件については、分割払い・後払いに対応してくれる事務所も多くあります。
初回の相談時に確認をしてみると良いでしょう。

なお、全国対応だからといって費用が割増になるケースはほとんどありません
債務整理に強い多くの事務所は、遠方からの依頼であってもリーズナブルな費用で対応をしてくれるでしょう。

債務整理を依頼する際のおすすめの弁護士・司法書士の選び方

債務整理に強い弁護士・司法書士の選び方

無料相談ができる弁護士・司法書士の中から依頼先を選ぶポイントは、以下の通りです。

  • 債務整理の相談件数・解決実績・経験が豊富か?
  • 相性が良く、相談しやすい弁護士・司法書士か?
  • 費用が明確で安い(相場の範囲内)か?

債務整理などの法律問題をスムーズに解決するには、弁護士・司法書士との相性も大事です。ネットのランキングに表示されているものだけではなく、実際に弁護士・司法書士との無料相談を活用して、面談して依頼先を決めるのがおすすめです。

もちろん、無料相談後に必ず依頼をしなければならないということはありません。実際に債務整理を弁護士・司法書士に依頼する際は、遠慮なく無料相談を活用して、信頼できる弁護士・司法書士かどうかを見極めることをおすすめします。

とは言え、近くに債務整理に強い弁護士・司法書士がないケースもあるでしょう。
このようなケースでは、実績が豊富・費用が安心明瞭で、オンライン相談・電話相談・メール相談を受け付けている全国対応の弁護士・司法書士に相談してみると良いです。

お困りの方は、全国どこからでも相談ができる弁護士・司法書士への相談・依頼をぜひご検討ください。
本記事でご紹介している弁護士・司法書士も、多くが全国対応あるいはオンライン相談に対応をしている事務所になります。

なお、借金の総額、借入先など、相談内容はあらかじめまとめた上で無料相談に臨むことをおすすめします。
このような情報から、弁護士・司法書士はあなたにぴったりの債務整理方法を提案してくれるでしょう。

債務整理とは?

債務整理(さいむせいり)は、個人または法人が負っている借金(債務)を整理し、経済的な再建を目指す合法的な手続きのことです。主に多重債務を抱えて返済が難しい状況にある場合に行われ、個人の債務整理については以下の3つの種類があります。

  • 任意整理:債務者が債権者と私的な交渉を行い、利息・遅延損害金のカットや返済計画のリスケジュールなどを行う手続きです。裁判所を通さないため手続きが簡易で、費用も低額かつ迅速に終わりますが、元本から減額できるケースはほとんどなく、借金額が少ないケースでよく利用されます。
  • 個人再生:任意整理と自己破産の中間的な方法と言え、裁判所の許可を得て財産を保持したまま借金を元本から大きく減額してもらいます。ローン支払い中のマイホームも残せることが特徴ですが、手続きが複雑で必要書類も多いため、費用等も嵩みます。
  • 自己破産:個人が法的手続きを通じて全ての借金を免除してもらうことができる手続きです。税金や国民健康保険料などを除く全ての借金の支払い義務が免除されますが、高価な資産(不動産など)を所有している場合はこれを処分して債権者に配当する必要があります。

日本で最も多く行われている債務整理方法は「任意整理」で、ネット上では債務整理=任意整理と解説しているケースも多いですが、正確には任意整理は債務整理の1種です。

借金減額(任意整理)シミュレーター

「自分の場合はいくら借金が減るのだろう?」と気になる方は、当サイトが提供している借金減額シミュレーターもご参考ください。
あなたの現在の借金額・年利・毎月の返済額から、任意整理をした場合の返済額(3年間で返済する場合、5年間で返済する場合)、カットできる利息分を計算します。

入力情報

弁護士に無料相談することで、より正確な判断をうかがえます。

リボ払いシミュレーター

リボ払いがなかなか減らないとお悩みの方へ。

以下のリボ払いシミュレーターでは、毎月いくら支払えば完済がのぞめるのかを計算します。
「完済は無理そう…」と思ったら、お早めに弁護士や司法書士まで任意整理をご依頼ください。

借入日
利用金額(円)
毎月の支払い額(円)

債務整理のメリット

債務整理をすると、以下のようなメリットがあります。

  • 弁護士に依頼をして手続きが開始されると、受任通知により債権者からの督促・取り立てがストップする
  • 借金問題が根本的に解決し、生活の再建ができる
  • 心理的な負担が軽減される

弁護士費用(司法書士費用)や裁判所費用の不安があるかもしれませんが、トータルで減額・免除できる借金の金額と比較したら、債務整理の費用対効果は絶大です。

債務整理のデメリット

債務整理のデメリットはメリットに対して少ないですが、強いていうならば以下のようなリスクが考えられます。

  • ブラックリストに登録されるため、クレカやローンが利用できなくなる(詳しくは後述)
  • 手続きに手間・時間がかかるケースがある
  • 任意整理・個人再生では手続き後も支払いが残る
  • 自己破産の場合、財産の一部処分が必要になるケースがある

とはいえ、事前に弁護士や司法書士に相談をすることで、デメリットからくる不安も払拭することができるでしょう。
デメリットを恐れて借金生活を継続するリスクの方が大きいですので、一度弁護士や司法書士に相談してみることをお勧めします。

債務整理の注意点

あなたにぴったりの債務整理方法は?

債務整理は借金問題を根本的に解決できる有効な手段ですが、債務整理の種類ごとに様々なリスクも存在します。
長期的な視点で見て「どれが自分にとってぴったりの手続きなのか」は慎重に判断する必要がありますし、いずれの債務整理手続きも一般の方が自力で完遂することは難しいものになりますので、一度弁護士や司法書士などの専門家のアドバイスを仰ぐことが重要です。

例えば、自分には自己破産しかないだろうと思っていても、実際は個人再生が可能な場合、個人再生を選択すれば手持ちの財産の処分を免れます。
反対に、ご自身で任意整理でなんとか完済できると見込んでいても、実際には返済が難しく、自己破産をするしかないというケースもあるかもしれません。

債務整理に失敗しないためにも、どの債務整理方法が最適なのかは専門家にアドバイスをもらいましょう。

また、費用だけを見て依頼先を決めないことも大切です。
弁護士費用や司法書士費用は確かに大切ですが、中には「依頼を受けたくないから高額に設定している」「実績豊富で事件処理がスムーズに終わるから安く設定している」「難しい案件でも受任できるノウハウがあるため高めに設定している」などのケースもあるため、各事務所の債務整理の「質」については費用だけでは判断できないのです。

複数の弁護士事務所に相談し、費用やサービス内容を比較することをおすすめします。

債務整理は弁護士と司法書士どちらに依頼するべき?

弁護士と司法書士の違い(債務整理)

借金問題の解決手段である「債務整理」の専門家には、弁護士と司法書士がいます。

司法書士は、債務の合計額が「140万円まで」でないと、債務整理を行うことができません。また、司法書士には簡易裁判所の代理権しか認められず、申立書などの書類を作成する権限のみとなっています。
しかし、債務整理を司法書士に依頼した場合、一般的に司法書士費用は弁護士費用よりも安く済むことが多いです。

一方、債務の合計額が140万円以上で、裁判所の手続きが複雑になると見込まれる場合には、最初から弁護士に依頼するべきです。裁判所が絡む手続きも、弁護士にならば多くの作業を依頼できるので、依頼人の負荷は軽くなります。
また、個人再生・自己破産などに強い弁護士が代理人になることで、裁判所費用が安く抑えられるケースもあります。

費用や品質、自分の負担など、それぞれ評価軸が人によって違うので、自分にあった方を選ぶとよいでしょう。

全国対応と地域密着事務所のどちらがおすすめ?

全国対応と地域密着の事務所のどちらがいい?

債務整理などの法律問題をスムーズに解決するには、弁護士・司法書士との相性も大事ですので、できれば実際に弁護士・司法書士と面談して依頼先を決めるのがオススメです。

とは言え、お近くに債務整理に強い弁護士がいないケースもありますし、最近ではオンライン相談・電話相談・メール相談を受け付けている全国対応の事務所も多いです。
このような事務所でも、問題なく全国対応で借金問題を解決してくれます。

「債務整理の経験が薄い近くの事務所」よりも、「債務整理の経験が豊富な全国対応の事務所」を探す方がメリットが大きいこともあるでしょう。
様々な相談方法で弁護士と面談し、依頼先を自分の意思で決定すると良いです。

債務整理とブラックリストについて(よくある質問)

債務整理によるブラックリストとは?

ブラックリストへの掲載」というのは、金融機関同士の情報ネットワーク(信用情報機関)に「この人は過去に借金を約束通りに返済しなかった」という情報が登録されることをいう俗称です。

消費者が加盟会員会社のクレジットカードやローンなどを新たに利用したいと申請したら、加盟会員会社は、その消費者の信用力(支払い能力)を判断するために、信用情報機関に登録されている信用情報を確認します(=審査)。
ここで、過去に債務整理をした情報や支払いを延滞した情報(金融事故情報)が確認されると「この人は過去にお金を返せなかったから、返済能力に問題があるだろう」として、審査を落としてしまうのです。

よって、債務整理をすると、消費者金融や金融機関に対して借入・ローン・新規クレジットカードなどの申し込みをしても、非常に高い確率で審査落ちになってしまいます。各種ローンの審査もほぼ通らなくなります。

債務整理をするとクレカは使えないって本当?

上記のブラックリストの影響により、債務整理をするとクレジットカードは使えなくなります。
債務整理後に新規クレジットカードなどの申し込みをしても、カード会社は「この人は返済能力に疑問がある」と考えて、カードの発行を断ってしまうのです。

ブラックリストに載った状態になると、更新や途上与信のタイミングでカードの利用を停止されてしまい、普段使っていないカードも使えなくなります。

ブラックリストの掲載期間は?

ブラックリストへの登録は永久ではありません。
債務整理や信用情報機関の種類にもよりますが、登録は5〜10年程度で抹消されます。
(銀行系のローンは、10年待たなければ利用できない可能性が高いでしょう。)

なお、登録された情報については、ブラックリストの情報を自ら消す方法は「ない」です。
これについては、定められた掲載期間が明けるまで待つ他ありません。

債務整理に強い弁護士・司法書士に無料相談

借金返済ができず、滞納・督促でお困りの方は、債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

弁護士事務所・司法書士事務所に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  2. 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  3. 連日の督促・取り立てで精神的につらい

債務整理の実績豊富な弁護士事務所・司法書士事務所に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

都道府県から債務整理に強い事務所を探す

債務整理の無料相談ができる事務所
【東京都・千代田区】
弁護士法人プロテクトスタンス
  • 全国対応
  • 相談無料
  • 土日祝対応
法人全体で13,000件以上の依頼実績数に裏付けされた自信を持って、借金問題を解決します。相談は何度でも無料、法テラス利用可、明確な料金体系でお待ちしております。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5447-7913
[電話受付]平日 9:00~21:00 土日祝 9:00~19:00
執筆・監修
服部 貞昭(CFP・日本FP協会認定)
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了

新宿・はっとりFP事務所
この執筆・監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!