養育費の未払い回収に強いおすすめ弁護士6選を紹介

PR
養育費の未払い回収に強いおすすめ弁護士6選を紹介

離婚時に養育費の取り決めをしても、未払い(滞納)が発生するケースは非常に多いです。
しかし、元配偶者とコンタクトを取りたくないと思ったり、交渉をしてもお金がないから支払えないの一点張りであったりして、そのまま泣き寝入りとなってしまう方が非常に多いです。

もし、元配偶者からの養育費支払いが滞ってお悩みならば、離婚問題・男女問題に強い弁護士事務所への依頼をお勧めします。
特に、「養育費の未払い問題」を取り扱っている法律事務所ならば、強制執行などの裁判手続きまで活用して養育費の回収をサポートしてくれます。

今回は、養育費未払いで困っている方々向けに、未払い養育費の回収に強い弁護士をピックアップしてご紹介いたします。
いずれもTwitter(X)やGoogle口コミなどの評判が高く、解決実績・お客さまの声なども豊富な弁護士になりますので、一度相談をご検討ください。

弁護士に養育費の回収代行を依頼するメリット

※離婚弁護士相談Cafe調べ(2024年5月)

当ポータルサイトが実施したアンケートによれば、子どもがいる家庭のうち、離婚時に養育費について取り決めをする割合は半数以上です。
しかし、「毎月いくら支払う」と合意したにもかかわらず、相手が支払わない、合意を守らない(金額が少ない)といったケースは少なくありません。

最初のうちはしっかりと支払われていても、月日が経過すると「お金がなくて支払うのが厳しい」などと言われることが多いようです。
このような場合、いくら催促をしても任意で支払ってもらうことは難しいでしょう。

そこで、養育費の未払いが発生したならば弁護士に相談することをお勧めします。
弁護士が間に入れば、元配偶者も本気度を理解して支払いに応じる可能性は十分にあります。

もし、本当にお金がなくて支払えないのならば、弁護士は養育費の未払いについて養育費請求調停での代理人になってくれます。
「家庭裁判所」に対して調停を申し立て、改めて養育費についての取り決めを行うことになるのですが、ここで弁護士が味方につけば妥当な金額の養育費で再度合意を得られる可能性が高くなり、以降は養育費の支払いが再開する可能性が高くなります。

もし、調停での合意が得られなかったり、公正証書で養育費について取り決めをしたりしているならば、裁判所に申し立てをして「差し押さえ」「強制執行」に踏み切ることも考えられます。
差し押さえ(強制執行)が行われれば、元配偶者の口座や給料から無条件で養育費が差し引かれて、振り込まれるようになります。このような法的手続きも弁護士にお任せすれば安心です。

なお、民法改正(令和2年4月1日施行)前に発生した請求権の場合、養育費の支払いは5年で時効となります。
たとえば、2022年1月に支払われるはずだった養育費は2027年1月に時効が認められ、以降、1ヶ月が経過するごとに時効となる養育費の額は増えていきます。

時効を迎える前に、未払いに困っている方はどうぞお早めに弁護士へご相談ください。

関連記事
養育費払わない|泣き寝入り?支払わない夫から養育費を回収するには
離婚後の養育費の未払いを防止するための対策や、父親(母親)は払わないとどうなるか、公正証書の有無による影響、請求期限…[続きを読む]

養育費未払いの回収に対応しているおすすめ弁護士(東京)

シン・イストワール法律事務所

【未払い養育費を弁護士が代理請求】
シン・イストワール法律事務所
養育費の専門家イストワール法律事務所 養育費プロモーション
メールは24時間受付中 ]

完全成功報酬制!相談無料!

完全成功報酬制!相談無料!

同法律事務所は、ひどい元夫からの養育費請求に関する問題に対応!。また、元配偶者が暴力や暴言で対抗してきた場合でも、迅速かつ断固たる態度で支払いを求めます。報酬は完全成功報酬!。元配偶者の連絡先が不明でも対応が可能です。
養育費未払い相談

シン・イストワール法律事務所は、東京都千代田区にある未払い養育費の回収に強い弁護士です。
相談料・着手金0円(成功報酬制)で養育費の回収代行を依頼することが可能ですので、初期費用はかかりません

「約束したはずの養育費が支払われない」「養育費の減額請求をされた」「養育費を請求したいけれど嫌がらせや暴力が怖い」などというお悩み・ストレスをお持ちならば、ぜひシン・イストワール法律事務所にご依頼ください。

シン・イストワール法律事務所に依頼をすれば、元配偶者に会う必要はなく、また、元配偶者の連絡先がわからなくても対応可能です。
弁護士として所在不明になった元夫(元妻)の居所を合法的に捜索できますので、それまでの未払い分を含め、養育費を踏み倒されないようしっかりと請求してくれるのです。

離婚時に公正証書を作成していなくても請求できる可能性は十分にありますので、諦めずに一度ご相談ください。

名称 シン・イストワール法律事務所
住所 〒102-0093
東京都千代田区平河町2-4-13 ノーブルコート平河町4F
受付時間 毎日 9:00~21:00
※メールは24時間受付
最寄り駅 有楽町線 麹町駅(1番出口)徒歩4分
半蔵門線 半蔵門駅(1番出口) 徒歩6分
有楽町線・半蔵門線・南北線 永田町駅(4番・5番・9B番出口)徒歩5分
銀座線・丸ノ内線 赤坂見附駅(永田町駅へ)徒歩8分

ベリーベスト法律事務所

離婚問題の無料相談ができる事務所
ベリーベスト法律事務所
【港区・六本木】
ベリーベスト法律事務所
  • 全国対応
  • 初回相談無料
  • 土日対応可能
離婚前・離婚後問わずどのような段階であってもお気軽にご相談ください。有利な条件での離婚をサポートし、離婚後のトラブル防止まで未然に考えて解決いたします。
離婚問題でお悩みなら今すぐ弁護士相談
050-5447-7921
[電話受付]平日 9:30~21:00 土日祝 9:30~18:00

ベリーベスト法律事務所は、東京都港区にある全国対応の大手法律事務所です。
グループ全体で約380名の弁護士が所属しており、離婚問題や養育費回収の解決件数も非常に多いです。

大型の法律事務所ならではの強みとして、全国の支店の弁護士が連携して対処するため、遠方での調停や裁判にもスムーズに対応できます。
離婚分野に特に強い専門の弁護士チームが対応してくれるので、養育費や子どもに関する問題について迅速かつ適切な対応をしてくれるでしょう。

「約束したのに支払われない」「養育費の話をした途端に連絡が取れなくなった」「養育費の催促したいが、できれば連絡を取りたくない」など、どのようなお悩みもお気軽にご相談ください。
(※公的な書面があるかないかによって、着手金の金額は変わります。)

初回相談は60分無料で、オンライン相談も予約次第で対応可能です。

名称 ベリーベスト法律事務所
住所 〒106-0032
東京都港区六本木一丁目8番7号 MFPR六本木麻布台ビル11階
受付時間 平日 9:30~21:00
土日祝 9:30~18:00
電話番号 050-5447-7921
最寄り駅 東京メトロ南北線 [六本木一丁目]2番出口より徒歩3分

事務所詳細ページへ

 

銀座ロータス法律事務所

離婚問題の無料相談ができる事務所
【東京都・中央区】
銀座ロータス法律事務所
  • 女性弁護士
  • 交渉に強い
  • 離婚専門の事務所
2児の母である代表弁護士は、夫婦カウンセラーの資格も保有し、ご依頼者様の事情やご要望に応じたオーダーメイドの解決方法をご提案します。東京都内だけでなく、関東全域から広くご相談を承っております。
離婚問題でお悩みなら今すぐ弁護士相談
050-5448-2820
[電話受付]平日 9:30~19:00 土日祝 9:30~17:00

銀座ロータス法律事務所は、取り扱い事件が100%離婚男女問題である専門特化型の事務所です。
特定の分野しか扱わないからこそ、離婚・男女問題に関する経験・知識・ノウハウを豊富に積んでいます。

代表弁護士は夫婦カウンセラーの資格を持ち、2児の母親でもあります。依頼者と子どもがどうすれば安定した生活を笑顔で送れるかを親身に考え、明るい未来を見据えた解決を常に目指しています。

養育費については、子どもが十分な教育を受け、安心した環境で育つために必要不可欠なものです。
万一養育費を取り決めてから未払いがあった場合、銀座ロータス法律事務所は強制執行までしっかりサポートしてくれます。

来所による初回相談は無料です。
また、ZOOMによるオンライン相談(30分5,500円)も可能です。

名称 銀座ロータス法律事務所
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5−1 聖書館ビル8階
受付時間 平日 9:30~19:00
土日祝 9:30~17:00
電話番号 050-5448-2820
最寄り駅 「銀座駅」A9、A10出口より徒歩1分
「銀座一丁目駅」8番出口より徒歩3分
JR「有楽町駅」中央口、銀座口より徒歩6分

事務所詳細ページへ

南池袋法律事務所

離婚問題の無料相談ができる事務所
南池袋法律事務所1
【東京都・豊島区】
南池袋法律事務所
  • 解決実績豊富
  • 迅速対応
  • 土日祝対応
どのような案件であっても、解決に当たって依頼者の方と十分に協議をし、心から納得の行く形で手続きを進めるようにしております。後悔をしないために、専門家である弁護士にぜひご相談ください。
離婚問題でお悩みなら今すぐ弁護士相談
050-5447-7930
[電話受付]平日 10:00~19:00

南池袋法律事務所は、豊島区南池袋を拠点とする離婚問題に強い弁護士です。
離婚手続きはもちろん、養育費などのお金の問題、親権や面会交流などの子どもの問題まで幅広く解決のお手伝いをしてくれます。

また、心理的なハードルを低くすることも目指し、初回の相談は30分無料で、電話・メール・LINEでのオンライン相談も可能です。

養育費の未払い解消の解決事例としては、以下のようなものがあります。

【解決事例】養育費の未払いを解消し毎月の支払いを約束させた
南池袋法律事務所に、養育費の100万円の未払いについて相談がありました。養育費について取り決めた際には口約束だったそうです。元夫側にも弁護士がついていましたが、当事務所は数か月送付されてきていた養育費の記録や、口約束の際に同席していた親族の証言をもとに、養育費を支払うことについて合意していたことは立証できると主張し、結果、こちらの主張が認められました。
最終的に未払いの養育費はほとんど回収し、現在では毎月養育費を支払って頂いています。

このように「公正証書にしていなかったから」と諦める必要はありません。様々な事実からこちらの主張を通し、未払いを解消することも可能です。
ぜひ一度、解決実績豊富な南池袋法律事務所にご相談ください。

名称 南池袋法律事務所
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-12-5 第三中野ビル6階A号室
受付時間 平日 10:00~19:00
電話番号 050-5447-7930
最寄り駅 池袋駅 徒歩8分
雑司が谷駅 徒歩9分
都電雑司ヶ谷駅 徒歩6分
東池袋駅 徒歩9分

事務所詳細ページへ

養育費の取り決め・未払いに強い弁護士

まみお法律事務所

離婚問題の無料相談ができる事務所
まみお法律事務所1
【京都府・京都市】
まみお法律事務所
  • 女性弁護士
  • 解決実績豊富
  • 法テラス提携
弁護士の解決実績の多さはもちろん、多くの職種や子育てを経験しており、社会経験が豊富であることも特徴です。「どこに相談すれば適切に解決できるか分からない」ならば、まみお法律事務所の無料相談をぜひご利用ください。
離婚問題でお悩みなら今すぐ弁護士相談
075-211-3818
[電話受付]平日 10:00~17:00

まみお法律事務所は、京都に事務所を構える離婚に強い弁護士事務所です。
滋賀県・奈良県・大阪府などからも依頼を受け付けています。

女性弁護士ならではのきめ細やかな対応が特徴で、親切で分かりやすい説明を心がけています。
また、子育て経験者であるため、子育てに関する問題にも深い理解を持っています。

離婚時から弁護士のアドバイスを受けながら養育費の支払いに関して合意を取り決めることで、離婚後の不払いのリスクを大きく減らすことができます。
万が一取り決めをしていなかった場合や、「口約束なのだから払わない」と言われた場合など、養育費に関する不安やお悩みがある方はぜひ一度ご相談ください。

孤立しがちな女性の味方として、初回相談料無料、分割払い、電話相談可能など、相談しやすい環境作りにも配慮しています。

名称 まみお法律事務所
住所 〒604-8118
京都府京都市中京区堺町三条下る道祐町141 I.B-Office 428号室
受付時間 平日 10:00~17:00
電話番号 075-211-3818
最寄り駅 京都市営地下鉄「烏丸御池駅」5番出口より徒歩5分
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」8番出口より徒歩8分
阪急烏丸線「烏丸駅」14番出口より徒歩8分

事務所詳細ページへ

ブランシュ法律事務所

離婚問題の無料相談ができる事務所
【大阪府・大阪市】
ブランシュ法律事務所
  • 女性弁護士
  • 解決実績豊富
  • 親切対応
「まだ弁護士に相談する段階ではないと思う」「こんなことを相談しても良いのだろうか」と悩む必要はありません。打ち合わせを重要視し、話しやすい雰囲気作っている事務所ですので、どのようなお悩みもまずはご相談ください。
離婚問題でお悩みなら今すぐ弁護士相談
050-5448-2836
[電話受付]平日 10:00~22:00

ブランシュ法律事務所は、女性弁護士2名が在籍している大阪府拠点の弁護士事務所です。女性の目線から、親身になったきめ細やかなサービスを提供することができるのが特徴です。
離婚や男女問題に関し依頼者のさまざまなニーズに応えてくれ、特に、複雑な財産分与や親権・養育費の問題を得意としています。

子どもがいる場合、離婚でその親権や養育費、面会交流などが争いになるケースが多いものです。
「養育費をしっかり払ってもらいたい」というお悩みはもちろん「減額したい」というお悩みにも対応しており、あらゆるケースでの最善策を提案してくれるでしょう。

初回相談は無料で、費用体系は明確で安心です。
依頼者と密接にコミュニケーションを取りながら問題を解決してくれますので、安心してお任せください。

名称 ブランシュ法律事務所
住所 〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4目1番4号 第三大阪弁護士ビル301西天満
受付時間 平日 10:00~22:00
電話番号 050-5448-2836
最寄り駅 御堂筋線「淀屋橋」徒歩10分以内
京阪線「北浜」徒歩10分以内
谷町線「南森町」徒歩10分以内
※近くに有料駐車場がございます。

事務所詳細ページへ

まとめ|養育費の未払いは弁護士へ相談を

養育費の未払い・不払いに悩んでいる方は、上記のような養育費の回収に強い弁護士に相談することがおすすめです。

民事執行法では、養育費の強制執行を円滑に行うためのさまざまな制度が定められています。裁判所に申し立てることで、元配偶者から強制的に養育費を回収できるのです。
しかし、一般の方が各制度についての申立てを行うのは煩雑です。

そこで、弁護士に依頼をすれば、スムーズに各制度を利用した上で養育費の回収を図ることができます。

また、これから養育費についての取り決めを行うという方は、将来不払いが起こってしまうリスクに備えておきたいところです。
たとえば、強制執行認諾文言付き公正証書(執行証書)を作成しておくことなどが考えられます。

こうした手続きについても、弁護士に依頼をすれば安心です。

離婚に強い弁護士が法的に解決いたします

離婚問題でお困りの方は、離婚に強い弁護士にご相談ください。慰謝料、財産分与、親権など離婚を有利に進めることができる可能性があります。

弁護士に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 慰謝料がもらえない
  2. 財産分与が妥当でない
  3. 親権がとられそう
  4. 養育費が納得いかない

離婚に強い弁護士に相談・依頼することで、相手との交渉を有利にすすめ、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ離婚に強い弁護士にご相談ください。

都道府県から離婚に強い弁護士を探す

離婚問題の無料相談ができる事務所
【東京都・新宿区】
弁護士法人ALG&Associates
  • 全国対応
  • 初回相談無料
  • 土日対応可能
離婚の累計相談件数89,942件(〜2024年4月末まで)の圧倒的な実績と経験から得たノウハウがあります。自信を持って堂々と 「離婚弁護士です」と言える弁護士が集まった「離婚を集中的に取り扱う」民事事業部にお任せください。
離婚問題でお悩みなら今すぐ弁護士相談
050-5448-2799
[電話受付]平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~18:30
執筆・監修
服部 貞昭 ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了
新宿・はっとりFP事務所 この執筆・監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!