奨学金の滞納・返済問題に強い弁護士おすすめ8選!【口コミ・評判】

PR
奨学金の滞納・返済でおすすめ・評判の弁護士・司法書士8選【2023年】
  • 奨学金が返済できず、滞納して困っている!債務整理して解決したいので、奨学金返済問題に強い弁護士を知りたい!

この記事では、奨学金の返済に関する問題で困っている方に向けて、口コミ・評判の良い、おすすめの奨学金問題に精通した弁護士や司法書士をご紹介いたします。(ランキング形式ではありません。)

日本学生支援機構の奨学金の返済について、返済が難しい場合には「減額返還制度」や「返還期限猶予制度」などの制度を利用できる可能性があります。これによって、返済額を減額したり、返済期限を延長したりすることができます。

同様に、精神的な理由や身体の障害により就労できない場合、あるいは就労は可能でも制約がある場合には、個別の審査を受けて「返還免除」が認められる可能性もあります。

しかし、これらの制度を利用せずに奨学金の返済を滞納すると、督促状が送られたり電話で取り立てが行われる可能性があります(督促の対象は本人および連帯保証人、例えば親などです)。

督促状を無視すると最終的には訴訟が起こされ、結果として強制執行により給与や口座が差し押さえられる可能性があります。

奨学金の問題については、専門の弁護士や司法書士に相談することで、最善の対策を見つけることが重要です。

奨学金の返済

奨学金が返済できない時でも、自己破産・個人再生などで解決は可能です。

「制度の利用の対象外だ」「他にも借金があって首が回らない」などでお困りの方は、奨学金問題に強い弁護士・司法書士に相談しましょう。借金問題について的確な助言が得られますので、参考にしてください。

【全国対応・実績豊富】奨学金の滞納・返済問題に強い弁護士

弁護士法人プロテクトスタンス

債務整理の無料相談ができる事務所
【東京都・千代田区】
弁護士法人プロテクトスタンス
  • 全国対応
  • 相談無料
  • 土日祝対応
法人全体で13,000件以上の依頼実績数に裏付けされた自信を持って、借金問題を解決します。相談は何度でも無料、法テラス利用可、明確な料金体系でお待ちしております。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5447-7913
[電話受付]平日 9:00~21:00 土日祝 9:00~19:00

全国主要都市8か所・海外1か所に事務所を展開している弁護士法人で、東京事務所は東京都千代田区・大阪事務所は大阪市北区にあります。
債務整理について法人全体で13,000件以上を取り扱ってきた実績があります(相談件数ではなく、実際に弁護士法人プロテクトスタンスが依頼を受けた件数)。

奨学金の問題は、主に自己破産や個人再生で解決をすることになりますが、弁護士法人プロテクトスタンスはどちらの手続きについても解決実績が豊富であり、例えば以下のような解決事例があります。

  • 個人再生で住宅を残しながら550万円の借金を110万円まで減額
  • 自動車を残しながら自己破産により300万円の借金返済が免責

もちろん、奨学金以外の借金を減額できる「任意整理」についても多くのノウハウがあり、借金問題・債務整理に強い経験豊富な弁護士・スタッフによる専門チームが対応してくれます。

事前予約で夜間や土日の相談にも対応してくれますので、仕事帰りや休日に相談したいという方も、お気軽に連絡をしてみてください。

事務所概要

名称 弁護士法人プロテクトスタンス・東京事務所
住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館10F
受付時間 平日 9:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日 なし
電話番号 050-5447-7913
最寄り駅 [JR山手線・京浜東北線]有楽町駅京橋口より 徒歩1分
[東京メトロ 有楽町線]有楽町駅D8出口より 徒歩1分

事務所詳細ページへ

男女弁護士在籍!奨学金の債務整理に強い司法書士

アリス法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
アリス法律事務所1
【埼玉県・さいたま市】
アリス法律事務所
  • 女性弁護士在籍
  • 相談無料
  • 分割払い可
男性弁護士と女性弁護士がそれぞれ1名ずつ在籍しています。困っている時は、どうぞ当事務所にご相談ください。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5447-7953
[電話受付]平日 9:00~18:00 第1/第3土曜日 10:00~15:00

浦和駅から徒歩7分の立地にあり、男性弁護士と女性弁護士がそれぞれ1名ずつ在籍している事務所です。
「同性の方が話しやすい」など、弁護士について希望があれば相談予約時に示すことができます。

親切・丁寧な対応を約束し、「ちょっとお喋りするような気軽さ」で立ち寄れる環境を整えているのが特徴です。
相談者の希望をできるだけ尊重し、それぞれに合った最適な手続きを提案・解決に向けてお手伝いしてくれます。正確な情報提供と専門的なアドバイスに安心できるでしょう。

初回法律相談は無料で、また、弁護士費用も無理のない範囲での分割払いのご提案が可能です。
具体的な弁護士費用や支払いのプランのご提案については、初回の無料相談時にしっかりとお話してくれます。

「奨学金が払えなくなった」「借金が残ったまま生活保護になった」「生活保護を受給しようとしたが、ケースワーカーから借金関係を清算するように言われた」という場合も、遠慮なくご相談ください。

事務所概要

名称 アリス法律事務所
住所 〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-17 ヨシノビル4階
受付時間 平日 9:00~18:00
第1/第3土曜日 10:00~15:00
定休日 第1/第3以外の土曜日、日曜日、祝日
電話番号 050-5447-7953
最寄り駅 JR浦和駅 徒歩7分

事務所詳細ページへ

全国対応で無料相談!奨学金の債務整理に強い司法書士

アヴァンス法務事務所

【23万件以上の相談実績を誇ります】
アヴァンス法務事務所
相談予約は24時間受付中! ]

平日も夜9時まで営業中

平日も夜9時まで営業中

最近では、任意整理においてお客様側に不利な条件を提示する金融会社もありますが、アヴァンスでは「安易な和解」を良しとせず、お客様にとってより良い条件を模索します。 23万件以上の相談実績・ノウハウをもとに、認定司法書士がお客様のお話を伺った後で、お客様の生活に寄り添った最適な債務整理のプランをご提案いたします。
まずは無料相談

2007年の事務所設立以来、23万件以上の相談実績を誇っています(※2018年2月末現在)。
数多くの借金問題を解決してきた実績・ノウハウをもとに、認定司法書士がひとりひとりに合った解決方法を提案してくれます。

全国対応可能ですので、借金問題にお悩みでしたらどこからでもお問い合わせできます。遠方からでも問い合わせ可能なのは大きなメリットでしょう。
なお、東京都千代田区には東京支店も構えています。

一度奨学金の返済に行き詰まったら、特に個人再生の場合、債務の圧縮後の支払いに不安が残ることと思います。そこで、アヴァンス法務事務所が提供する支払い・管理サービス「アヴァンス・アシスト」では、手続き完了後も債務整理後の各金融会社への支払い・管理を代行してくれます。

怪我や病気などで万が一返済が困難になった場合も、アヴァンスがあなたに代わって債権者と再交渉するなどが可能ですので安心です。

最近の判例の動向や、法律改正、金融会社の経営状況などを多角的に考慮した上で、最善の方針を提案してくれるので、安心してご相談ください。

名称 アヴァンス法務事務所
住所 大阪市中央区北浜2丁目2-22 北浜中央ビル3F
受付時間 平日 9:30~21:00
土日祝 9:30~19:00
最寄り駅 京阪本線「北浜」駅
地下鉄堺筋線「北浜」駅

公式ページへ

個人再生・自己破産による奨学金解決実績が豊富な弁護士

シン・イストワール法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
【東京都・千代田区】
シン・イストワール法律事務所
  • 初回相談無料
  • 全国対応
  • 迅速対応
借金に関する悩み事は、家族にすら話しにくくて一人で抱え込んでおられる方もいるかと思います。そんな方の借金問題を最適な方法で解決して、人生を再出発できるようしっかりとサポートいたします。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5267-6263
[電話受付]毎日 9:00~21:00

シン・イストワール法律事務所は、「誰にも言えなかった悩みを打ち明けることで、きっと心が軽くなるはずです」と話し、借金の状況を細かくヒアリングした上で最も経済的利益が高い方法で解決できるよう親身になってサポートしてくれます。
夜9時まで営業していますので、会社の帰りにも気軽に立ち寄ることができます。

日本学生支援機構(JASSO)から借りている奨学金は、基本的に任意整理ができません。そこで、個人再生や自己破産を選択することになります。
シン・イストワール法律事務所は、個人再生・自己破産の解決実績が豊富で、あなたの人生の再出発のために親身になってサポートをしてくれますので、まずは一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

もちろん、初回相談は無料です。どうぞ安心してご相談ください。

名称 シン・イストワール法律事務所
住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-4-13 ノーブルコート平河町403
受付時間 毎日 9:00~21:00
定休日 なし
電話番号 050-5267-6263
最寄り駅 有楽町線 麹町駅 徒歩4分
半蔵門線 半蔵門駅  徒歩6分
有楽町線・半蔵門線・南北線 永田町駅 徒歩5分
銀座線・丸ノ内線 赤坂見附駅 徒歩8分

事務所詳細ページへ

奨学金の相談件数が豊富な弁護士

弁護士法人みなと法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
弁護士法人 みなと法律事務所
【東京都・中央区】
弁護士法人みなと法律事務所
  • 初回相談無料
  • 全国対応
  • メール相談可
初回のご相談は無料でお受けしております。今まで終わりの見えない返済に苦しまれたかと思いますが、当事務所への電話一本で完結が可能です。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5267-6220
[電話受付]毎日 24時間

弁護士法人みなと法律事務所は、あなたの経済状況に合わせた適切な債務整理の方法を提案してくれます。
「持ち家は守りつつ他の借金を減らしたい」という方に向けた個人再生の実績も豊富にあるのでご安心ください。具体的には、生活費に充てるための借入で抱えてしまった300万円の借金を、自己破産により0円にした事案などがあります。

奨学金の滞納は、それだけの返済に行き詰まっているケースは少ないです。奨学金だけでなく、生活費など他の借入も行った上で破綻してしまうケースがほとんどでしょう。
最初は小さな額でも繰り返し借り入れをすることで金額が膨らんでしまい、返済できなくなってしまうケースがあります。

このように、返済の目処が立たない場合は弁護士にご相談ください。個人再生・自己破産などで解決が可能です。

全国からの相談に対応可能で、メール相談や電話相談も受け付けていますので、「いきなり法律事務所に行くのはちょっと…」と躊躇われる方も、まずはメールやお電話で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

なお、受任前の相談時にしっかりとお見積もりを出した上で、費用面についても説明してくれるので安心です。

名称 弁護士法人みなと法律事務所
住所 〒104-0033 東京都中央区新川1-28-33 Glanffice茅場町6階
受付時間 毎日 24時間
定休日 なし
電話番号 050-5267-6220
最寄り駅 地下鉄 茅場町駅 徒歩約7分
地下鉄/JR 八丁堀駅 徒歩約5分

事務所詳細ページへ

奨学金問題について遠方からも電話相談できる弁護士

作花法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
作花法律事務所
【岡山県・岡山市】
作花法律事務所
  • 初回無料相談
  • 分割払い可
  • 全国対応
負担を軽減できる様々な方策を用意し、わかりやすい説明と親切なご対応を心がけております。訴訟に強いことがセールスポイントの一つであり、非常に高い確率で良い結果を勝ち取る自信があります。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5267-6893
[電話受付]平日 9:00~17:30

作花法律事務の所在地は岡山県ですが、対応エリアは日本全国です。任意整理、個人再生、自己破産と、どのような債務整理にも対応しています。
電話相談、メール相談、スカイプ相談も行っているので、全国どこからでもお問い合わせできます。

「破産制度」については、悲観的なイメージを持たれている方が多いです。しかし、奨学金を含めた借金問題を解決するために、自己破産は非常に有効で前向きな制度と言えます。
わかりやすい説明と親切な対応を心がけている作花法律事務所に相談した後には、心に花が咲いたような気持ちになれること請け合いです。

また、訴訟に強いことがセールスポイントの一つであり、非常に高い確率で良い結果を勝ち取る自信があるとのことです。

名称 作花(さっか)法律事務所
住所 〒700−0901
岡山県岡山市北区本町3番13号 イトーピア岡山本町ビル6階
受付時間 平日 9:00~17:30
対応分野 債務整理、交通事故、相続、刑事事件、憲法訴訟など
電話番号 050-5267-6893
最寄り駅 岡山駅

事務所詳細ページへ

 元裁判官の弁護士が所属する弁護士事務所

アース法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
アース法律事務所
【東京都・港区】
アース法律事務所
アース法律事務所
【東京都・港区】
アース法律事務所
  • 親切対応
  • 実績豊富
  • 全国対応
借金問題は専門家の力で必ず解決できます。債務の額やご本人の収入、事情などに応じて、経済的再建のための最善の方法をご提案させていただきます。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
0120-504-447
[電話受付]毎日 24時間相談受付

全国対応で通算9,000件以上の相談実績があります。
元裁判官の弁護士が所属している事務所であり、また、借金問題については専門分野です。個人再生や自己破産など、裁判所を通す手続きにも強いため安心してお任せできます。

「毎月の返済に追われ、借りては返しを繰り返す状態になっている」「借金がなかなか減らず、逆に増えている」という方は、債務整理を検討するべきと言えます。

奨学金が返済できなかったり、奨学金の他に多額の借金がありやりくりが厳しいという方は、あなたにぴったりの債務整理方法をアドバイスしてもらうと良いでしょう。

法律に関する相談は全て無料になっています。

名称 アース法律事務所
住所 東京都港区新橋2丁目12-5 池伝ビル5階
受付時間 平日 10:00~19:00
定休日 土日祝
最寄り駅 新宿駅、内幸町駅

公式ページへ

奨学金の滞納問題に特に力を入れている弁護士事務所

向井法律事務所

Screenshot of www.mukai-law.jp

債務問題の中でも、奨学金の返済問題について積極的に取り組んでいる事務所です。

若年層の賃金が上がらない中で、奨学金の返済は若者にとって大きな負担となっています。
日本の奨学金制度は、社会に出る学生に多額の負債を背負わせる問題の多い制度になっていることが否めないでしょう。奨学金の有利子化が拡大し、取り立ても厳しくなっています。

このような奨学金の返済が苦しい場合、弁護士に依頼することによって減額又は免除になる場合があります。
弁護士に依頼して裁判所の法的手続きを利用することは非常に有効な手段ですので、奨学金問題にお困りの方はぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

名称 向井法律事務所
住所 〒231-0023 横浜市中区山下町74-1 大和地所ビル9階
受付時間 平日 9:30~17:30
定休日 土日祝・年末年始
電話番号 045-350-6285
最寄り駅 日本大通り駅 3番出口 徒歩3分

事務所公式ページへ

債務整理の費用相場の解説動画

借金問題や各種料金の滞納を債務整理で解決したい場合、どんな費用がどのくらいかかるのか動画で解説します。

借金減額(任意整理)シミュレーター

借金減額シミュレーターもご参考ください。任意整理をした場合の返済額、3年間で返済する場合、5年間で返済する場合、カットできる利息分を計算します。

入力情報

弁護士に無料相談することで、より正確な判断をうかがえます。

奨学金が払えない場合の債務整理Q&A

奨学金を返済できないとどうなる?

奨学金の返済を滞らせると、まずは日本学生支援機構から郵便や電話による督促が行われます。督促の対象は、本人と連帯保証人(保証人)です。

督促状を放置していると、じきに「支払督促」が送られてきたり、「訴訟」を起こされたりします。

支払督促に異議を申し立てなかった場合や裁判で支払命令が出た場合、放っておくと財産や給料を差し押さえられる可能性が高くなります。

関連記事:奨学金が返済できない人は、自己破産で解決!

債務整理に強い弁護士・司法書士を選ぶ際に重要な点は?

債務整理に強い弁護士・司法書士の選び方のポイント

弁護士・司法書士選びは、3つの重要ポイントがあります。

  • Point1:初期相談が無料かどうか?弁護士の人柄、誠実さは会ってみないとわかりません。無料相談で、親身になってくれるか実際自分の目で確認しましょう。
  • Point2:弁護士・司法書士が経験豊富か?士業は経験がものをいいます。債務整理の実績が多い事務所に任せたほうが安全です。
  • Point3:費用が明確か?費用体系が複雑だと、総額がいくらになるかわかりません。わかりやすい費用体系の弁護士を選ぶのが大切です。

弁護士・司法書士に債務整理を依頼するメリットは?

弁護士・司法書士に依頼するメリットは?

依頼後すぐに消費者金融・日本学生支援機構などの債権者からの督促・取り立てがストップするのが最大のメリットです。
債務整理を開始すると、消費者金融などに受任通知が送られます。これにより、債権者は、電話や手紙、訪問などによる督促や取り立てを直接行えなくなるのです。

また、債権者(貸金業者など)との交渉や対応、裁判所へ提出する書面の収集・作成、裁判所への出頭、集会への出席など、弁護士は多くの手続きを代理人として行うことができます(司法書士は裁判上の代理人となることはできませんが、債権者との直接交渉や書面のサポートは可能です)。

債務整理は、弁護士に依頼をせずに完遂することは難しいと言えるでしょう。

債務整理に強い弁護士・司法書士に無料相談

借金返済ができず、滞納・督促でお困りの方は、債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

弁護士事務所・司法書士事務所に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  2. 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  3. 連日の督促・取り立てで精神的につらい

債務整理の実績豊富な弁護士事務所・司法書士事務所に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

都道府県から債務整理に強い事務所を探す

【問い合わせ相談実績43万件以上】
弁護士法人・響
全国対応・24時間土日祝受付 ]

診断後は何度でも相談無料

診断後は何度でも相談無料

借金を弁護士に相談するか迷っている・債務整理でいくら減らせるか知りたいなどの場合は、弁護士法人・響の借金減額シミュレーターで診断してみてください。診断後の事務所への相談についても、何度でも無料で承っております。実績豊富な弁護士があなたの借金のお悩みに寄り添い、最適な解決方法をご提案いたします。
無料で借金減額診断
執筆・監修
服部 貞昭(CFP・日本FP協会認定)
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了

新宿・はっとりFP事務所
この執筆・監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!