奨学金の返済を無料相談できる弁護士・司法書士おすすめ6選

PR
奨学金返済で債務整理について無料相談できる弁護士・司法書士6選

この記事では、奨学金の返済・奨学金の滞納問題解決に力を入れている、口コミ・評判が良い弁護士・司法書士をご紹介します。

奨学金に関するTwitter、2ch、5ちゃんねる、Google口コミ等の評判を比較の上、ピックアップしています。

奨学金の返済を滞らせると、まずは日本学生支援機構から郵便や電話による督促が行われます。督促の対象は、本人と連帯保証人(保証人)です。
督促状を放置していると、じきに「支払督促」が送られてきたり、「訴訟」を起こされたりします。

支払督促に異議を申し立てなかった場合や裁判で支払命令が出た場合、放っておくと財産や給料を差し押さえられる可能性が高くなります。

関連記事
奨学金が返済できない!
奨学金を返せないとどうなる?自己破産で解決する方法を解説
この記事では、奨学金を返済できない場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか?自己破産で解決する方法も解説します。[続きを読む]

「奨学金の延滞について弁護士・司法書士に相談したいが費用や口コミが心配だ」という方は、ぜひ本記事をお読みください。

奨学金の債務整理に強いおすすめの弁護士3選

弁護士法人プロテクトスタンス

債務整理の無料相談ができる事務所
プロテクトスタンス1
【東京都・千代田区】
弁護士法人プロテクトスタンス
  • 全国対応
  • 相談無料
  • 土日祝対応
法人全体で13,000件以上の依頼実績数に裏付けされた自信を持って、借金問題を解決します。相談は何度でも無料、法テラス利用可、明確な料金体系でお待ちしております。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5447-7913
[電話受付]平日 9:00~21:00 土日祝 9:00~19:00

おすすめポイント

弁護士法人プロテクトスタンスは、全国主要都市8か所・海外1か所に事務所を展開している弁護士法人です。
法人全体で13,000件以上の債務整理の案件を取り扱ってきた実績のある弁護士集団が、土日祝、いつでも全国からの問い合わせをお待ちしています。Google口コミ評価も4.4(2023年10月時点)と非常に高いです。

とはいえ、弁護士への相談は敷居が高いを考える方も多いと思います。
しかし、弁護士法人プロテクトスタンスには、「励ましの言葉などもかけて頂いたりし、不安だった時は本当に安心しました。 結果、本当にこれでよかったと心より感謝しております。いつも気さくに丁寧に応じて下さりありがとうございました。」というお客様の声も届いているのでご安心ください。

電話やメールのほか、チャット・LINEといった、様々なニーズに応じた問い合わせ窓口を設け、男性弁護士・女性弁護士の両方が在籍しているのでご安心ください。

事務所情報

名称 弁護士法人プロテクトスタンス
住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館10F
受付時間 平日 9:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日 なし
電話番号 050-5447-7913
最寄り駅 [JR山手線・京浜東北線]有楽町駅京橋口より 徒歩1分
[東京メトロ 有楽町線]有楽町駅D8出口より 徒歩1分

事務所詳細ページへ

弁護士法人・響

【問い合わせ相談実績43万件以上】
弁護士法人・響
全国対応・24時間土日祝受付 ]

診断後は何度でも相談無料

診断後は何度でも相談無料

借金を弁護士に相談するか迷っている・債務整理でいくら減らせるか知りたいなどの場合は、弁護士法人・響の借金減額シミュレーターで診断してみてください。診断後の事務所への相談についても、何度でも無料で承っております。実績豊富な弁護士があなたの借金のお悩みに寄り添い、最適な解決方法をご提案いたします。
無料で借金減額診断

おすすめポイント

弁護士法人・響のメインオフィスは新宿にありますが、全国に計7つの拠点があり、全拠点でオンラインや電話での面談も可能です。

債務整理に関する問い合わせ・相談実績が43万件以上あります。
債務整理は、どの弁護士事務所に相談・依頼しても同じということはありません。金融機関を相手に交渉した実績や、裁判所への対応についてノウハウがあればあるほど、スムーズに手続きを進めることができます。

相談は何度でも無料で、今お金がなくても依頼可能です。弁護士に依頼後は最短即日に返済がストップするため、精神的な負担も一気に改善されるでしょう。
事前予約で営業時間外でも弁護士相談が可能ですので、平日日中にお仕事をされている方でもお気軽にお問い合わせください。

本当に債務整理で借金が減るのか、いくら減らせる可能性があるのかを気軽に知りたいという方のために、借金を減らせるかどうか最短30秒で診断できる借金減額シミュレーターを提供しています。

事務所概要

名称 弁護士法人・響
住所 〒169-0074
東京都新宿区北新宿2丁目21-1 新宿フロントタワー14階
受付時間 平日 9:00~18:00
診断・相談予約は24時間受付
定休日 土日祝
最寄り駅 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線「中野坂上駅」徒歩8分
JR線「新宿駅」徒歩15分

事務所詳細ページへ

ネクスパート法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
【東京都・中央区】
ネクスパート法律事務所・東京本店
  • 初回相談無料
  • 分割払い可
  • 迅速対応
ご自身の債務状況がはっきりとしていない場合にも、弁護士が調査を行いますのでご安心ください。明らかになった債務状況などをもとにお一人お一人の状況に合った最善の債務整理の方針をご提案いたします。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5447-7931
[電話受付]毎日 9:00~21:00

おすすめポイント

ネクスパート法律事務所は全国に10の拠点がある大手法律事務所で、グループ全体で5,000件以上の相談実績があります。その豊富なノウハウで、どのような悩みにでも最適な解決策を提案してくれます。

また、多数の弁護士が所属している強みも活かし、案件には複数の弁護士がチームを組んで対応します。これにより、弁護士が1人で対応するよりも迅速に・適切に借金を解決することが可能です。
もちろん、奨学金の返還が困難な方からの相談も承っています。

「初回無料相談」の事務所は多いですが、ネクスパート法律事務所は「何度でも」相談無料です。また、費用の「分割払い」にも対応しています。
相談の予約は365日24時間承っていますので、いつでもご連絡してみてください(前もって予約すれば、夜間・休日でも相談可能です)。

事務所概要

名称 ネクスパート法律事務所
住所 (東京本店)
〒104-0031 東京都中央区京橋2-5-22 キムラヤビル7階
受付時間 毎日 9:00~21:00
定休日 なし
電話番号 050-5447-7931
最寄り駅 J都営浅草線・宝町駅(A5番出口から徒歩4分)
JR・東京駅(八重洲地下街5番出口から徒歩5分)
銀座線・京橋駅(6番出口から徒歩30秒)
有楽町線・銀座一丁目駅(7番出口から徒歩4分)

事務所詳細ページへ

奨学金問題で評判の良いおすすめ弁護士・司法書士3選

グリーン司法書士法人・東京事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
グリーン_債務整理
【東京都・新宿区】
グリーン司法書士法人・東京事務所
  • 迅速対応
  • 着手金無料
  • 分割払い可
「住宅を残したい」「家族に内緒にしておきたい」など、一人ひとりのご希望に沿った解決策をご提案します。相談は無料のため、まずは一度ご相談ください。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
0120-864-034
[電話受付]平日 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00

おすすめポイント

グリーン司法書士法人では、合計9名の司法書士が、チームワークを駆使して迅速・親切に借金問題へ対応いたします。
債務整理の相談実績は10,829件以上(2022年7月現在)と大変豊富です。

グリーン司法書士法人は、大阪事務所(大阪市中央区)と東京事務所(東京都新宿区)の二つの事務所を構えておりますが、以下のエリアからの債務整理のご相談を承っています。来所ではなく、オンラインでの相談も可能です。

大阪府、兵庫県、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県、三重県、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県

借金問題は、専門家(司法書士・弁護士)に依頼することにより、奨学金を含め即日取り立てや支払いをストップした上で解決することが可能です。
複数の司法書士がチームワークを駆使して迅速・親切に対応しており、「任意整理」「自己破産」「個人再生」など、あらゆる手法を駆使してあなたの借金問題を解決します。

もちろん、費用については無理のない範囲での分割払いが可能です。
相談も無料で、着手金0円となっています。

事務所概要

名称 グリーン司法書士法人・東京事務所
住所 〒163-0512 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル12階
受付時間 平日 9:00~20:00
土・日 10:00~17:00
定休日 祝日
電話番号 0120-864-034
最寄り駅 東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅2番出口 徒歩4分
都営地下鉄大江戸線「都庁前」駅B2出口 徒歩3分

事務所詳細ページへ

ウイズユー司法書士事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
ウイズユー_債務整理
【大阪府・大阪市】
ウイズユー司法書士事務所【債務整理】
  • 全国対応
  • 相談無料
  • 迅速対応
債務整理に精通している当事務所には、多くの解決実績・お客様の声があります。借金問題の経験豊富な当事務所に安心してお任せください。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
0120-379-041
[電話受付]毎日 24時間対応

おすすめポイント

ウイズユー司法書士事務所は、業務歴10年以上の信頼と実績で借金問題を解決します。24時間体制で相談を受け付けてくれています。
あなたが抱えるお悩みをしっかりと聞き取り、培ってきた豊富な経験値に基づいて最適な解決方法を提案してくれるでしょう。

所属する司法書士2名・行政書士2名が一丸となって、全力で尽力してくれます。専門家と依頼者が二人三脚で解決への道筋を立てていくことを大事にしているとのことです。

奨学金の問題は個人再生や自己破産で解決するケースが多いですが、他に借金がある場合は任意整理も検討できます。ウイズユー司法書士事務所は、ご相談時にその場で今後の対策や解決策を打ち合わせ可能です。
また、「受任通知」を債権者へと即日送付することで、督促・取り立てをすぐにストップできます。

1日でも今の借金生活から抜け出したいとお考えの方は、是非ご相談ください。

事務所概要

名称 ウイズユー司法書士事務所
住所 〒530-0044
大阪市北区東天満2-9-1 若杉センタービル本館7F
受付時間 24時間
定休日 なし
電話番号 0120-697-182
最寄り駅 地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」
JR東西線「大阪天満宮駅」
※9番口を出てすぐ

事務所詳細ページへ

弁護士法人マイタウン法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
マイタウン法律事務所
【神奈川県・横浜市・旭区】
弁護士法人マイタウン法律事務所
  • 初回相談無料
  • 分割払い可
  • 女性スタッフ
債務整理全般について、個人・法人を問わず対応可能ですので、個人的な借金でお困りの方はもちろん、法人の債務で苦しい思いをされている経営者様もぜひご相談ください。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5268-7252
[電話受付]平日 9:00~17:30

おすすめポイント

弁護士法人マイタウン法律事務所は神奈川県に5つのオフィスを持ち、債務整理や借金問題に力を注ぐ総勢18人の弁護士で構成する法律事務所です。年間3000件を超える新規法律相談を実施しており、債務整理の実績は約1,000件にのぼります。
個人・法人を問わず、実績豊富な弁護士が直接案件を担当してくれます。

「ご依頼様の生活再建」を第一に考えて、スピードはもちろん、質の高いサービスで借金問題の解決を実現を目指してくれますので、借金のお悩みならなんでも相談してみてください。
もちろん、初回相談は無料で、来所・電話・zoomでの相談に対応しています。

奨学金問題でお悩みならば、他の負債の総額や月々の収入、持っている財産などに応じて、どの方法で借金を整理すればよいか、弁護士が丁寧に検討してくれます。

事務所概要

名称 弁護士法人マイタウン法律事務所
住所 〒241-0821 横浜市旭区二俣川2-50-14 コプレ二俣川902
受付時間 平日 9:00~17:30
定休日 土日祝
電話番号 050-5268-7252
最寄り駅 相鉄線 二俣川駅直結

事務所詳細ページへ

奨学金の滞納による債務整理に関する弁護士費用相場

選択する手続きの方法や依頼する法律事務所によって異なりますが、奨学金問題で債務整理をした場合のおおよその費用相場は以下のようになっています。
(任意整理は奨学金を減額できませんが、他の借金について減額して奨学金支払いの余裕を生むことはできる可能性があります。)

  • 個人再生:約30万~50万円 +裁判所費用
  • 自己破産:約20万〜40万円 +裁判所費用

「手元にそんなにお金はない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、分割払いや後払いに対応してくれる事務所も多いのでご安心ください。

なお、奨学金が理由だからといって費用が割増になる・割引になるということはありません

奨学金で債務整理を依頼する際の弁護士・司法書士の選び方

債務整理に強い弁護士・司法書士の選び方

債務整理を依頼する弁護士選びは、3つの重要ポイントがあります。
最近では借金問題について相談無料としている弁護士事務所がほとんどですので、これらの重要ポイントについては依頼・契約前によく確認するようにしましょう。

  • Point1:弁護士の債務整理経験・解決実績は豊富か?
    弁護士にも得意分野がありますので、奨学金問題ならば「債務整理」「自己破産」などの実績が多い事務所に依頼するべきでしょう。経験豊富・解決実績豊富な弁護士事務所を選べれば、どのような案件にもスムーズに対応してくれる可能性が高いでしょう。
  • Point2:弁護士との相性は良いか?
    弁護士も人間ですので、あなたとの相性というものはどうしても存在します。無料相談で「なんとなく話しやすいか」「自分の話を丁寧に聞いてくれるか」「親身になってくれるか、配慮をしてくれるか」を実際自分の目で確認しましょう。
  • Point3:費用が明確か?安いか?
    弁護士費用については事務所によって異なり、相場はあっても一律ではありません。このように費用体系が複雑だと総額がいくらになるかわかりませんので、まずは「わかりやすい費用体系」で、「依頼前に費用についてしっかり説明してくれる」事務所を選ぶのが大切です。

奨学金の滞納問題とは

学生時代に「貸与型」の奨学金を利用していた場合、就職後に返済義務が生じます。
言ってしまえば、貸与型の奨学金は「借金」なのですが、就職後の給与が少なかったり、他の借金も嵩んでしまったりした結果、生活が厳しく返済を滞納してしまうというケースが多く発生しています。

少し前のデータになりますが、奨学金にからむ自己破産は、2016年度までの5年間で延べ15,338人でした。内訳は本人が8,108人、連帯保証人と保証人が計7,230人だそうです。

奨学金もそうですが、借金を延滞していると督促が始まり、最終的には裁判等を経て財産の差し押さえを受けることがあります。

奨学金の返済

奨学金を返済できないならば、早めに弁護士・司法書士などの専門家に相談をすることがお勧めです。

奨学金の債務整理は弁護士依頼がおすすめ

依頼後すぐに消費者金融・日本学生支援機構などの債権者からの督促・取り立てがストップするのが、弁護士・司法書士依頼の最大のメリットです。
債務整理を開始すると、消費者金融などに受任通知が送られます。これにより、債権者は、電話や手紙、訪問などによる督促や取り立てを直接行えなくなるのです。

また、債権者(貸金業者など)との交渉や対応、裁判所へ提出する書面の収集・作成、裁判所への出頭、集会への出席など、弁護士は多くの手続きを代理人として行うことができます(司法書士は裁判上の代理人となることはできませんが、債権者との直接交渉や書面のサポートは可能です)。

債務整理は、弁護士・司法書士に依頼をせずに完遂することは難しいと言えるでしょう。

債務整理に強い弁護士・司法書士に無料相談

借金返済ができず、滞納・督促でお困りの方は、債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

弁護士事務所・司法書士事務所に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  2. 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  3. 連日の督促・取り立てで精神的につらい

債務整理の実績豊富な弁護士事務所・司法書士事務所に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

都道府県から債務整理に強い事務所を探す

【問い合わせ相談実績43万件以上】
弁護士法人・響
全国対応・24時間土日祝受付 ]

診断後は何度でも相談無料

診断後は何度でも相談無料

借金を弁護士に相談するか迷っている・債務整理でいくら減らせるか知りたいなどの場合は、弁護士法人・響の借金減額シミュレーターで診断してみてください。診断後の事務所への相談についても、何度でも無料で承っております。実績豊富な弁護士があなたの借金のお悩みに寄り添い、最適な解決方法をご提案いたします。
無料で借金減額診断
執筆・監修
服部 貞昭(CFP・日本FP協会認定)
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了

新宿・はっとりFP事務所
この執筆・監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!