豊島区・池袋の債務整理に強い弁護士おすすめ3選【口コミ・評判】

PR

豊島区の中心地である池袋は、新宿や渋谷と並ぶ東京の三大副都心として発展しています。
区内には池袋の他にも、「巣鴨」「目白」など知名度が高いエリアが多数存在しており、「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」の両方に選定される画期的な地区と言えます。人口密度日本一を記録したこともあります。

そのような豊島区・池袋周辺エリアにお住まい・お勤めの方が「借金問題で首が回らない」と悩んだ時、「債務整理に強い」と言える弁護士・司法書士を探すのは骨が折れる作業です。
というのも、豊島区に事務所を構えていたり、豊島区を対応エリアとしている事務所は非常に多いからです。

この記事では、豊島区を対応エリアとし、かつ債務整理の解決事例が豊富で、TwitterやGoogleの口コミ、2ch、5ちゃんねる等の評判・口コミが良いおすすめ弁護士事務所・司法書士事務所をピックアップしました(ランキング形式ではありません)。
専門家選びでお悩みの方は、是非本記事を参考にしてください。

豊島区の債務整理に強い弁護士・司法書士を探す

豊島区池袋で債務整理を依頼する際の選び方

債務整理に強い弁護士・司法書士の選び方

弁護士・司法書士選びには、以下の3つの重要ポイントがあります。

  • Point1:債務整理についての相談・解決の実績が豊富か?
    債務整理手続きは経験がものをいいます。債務整理を検討しているならば、借金問題解決の実績が多い事務所に任せたほうが安全です。
  • Point2:弁護士に相談がしやすいか、相性は良いか?
    弁護士・司法書士の人柄、誠実さは会ってみないとわかりません。現在はほとんどの事務所が借金問題について無料相談できますので、実際に相談をしてみて「親身になってくれる」「話しやすいか」どうかを自分の目で確認しましょう。
  • Point3:費用が明確か?
    「相談料」「着手金」「成功報酬金」などの費用体系が複雑だと、総額がいくらになるかわかりません。想定外の費用を請求されないためにも、安さだけにとらわれず分かりやすい費用体系の事務所を選ぶのが大切です。

なお、借金問題の解決手段である「債務整理」の専門家には、弁護士と司法書士がいます。

司法書士は、債務の合計額が「140万円まで」でないと、債務整理を行うことができません。また、司法書士には簡易裁判所の代理権しか認められず、申立書などの書類を作成する権限のみとなっています。
しかし、債務整理を司法書士に依頼した場合、一般的に司法書士費用は弁護士費用よりも安く済むことが多いです。

借入の総額が少ない・裁判所の手続きが簡易な同時廃止になる予定である・費用をなるべく抑えたいという場合は、司法書士に相談するメリットが大きくなるでしょう。

司法書士は任意整理や過払い金返還請求などに強いケースが多いですが、個人再生・自己破産なども対応可能なケースがあります。

豊島区池袋対応の債務整理に強いおすすめ弁護士

弁護士法人・響

【問い合わせ相談実績43万件以上】
弁護士法人・響
全国対応・24時間土日祝受付 ]

診断後は何度でも相談無料

診断後は何度でも相談無料

借金を弁護士に相談するか迷っている・債務整理でいくら減らせるか知りたいなどの場合は、弁護士法人・響の借金減額シミュレーターで診断してみてください。診断後の事務所への相談についても、何度でも無料で承っております。実績豊富な弁護士があなたの借金のお悩みに寄り添い、最適な解決方法をご提案いたします。
無料で借金減額診断

おすすめポイント

弁護士法人・響は、メインオフィスを新宿に構え、東京には更に2拠点(虎ノ門・立川)、他にも大阪・高松・福岡・沖縄と、計7つの拠点がある大手弁護士法人です。
全拠点でオンラインや電話での面談が可能で、債務整理に関する問い合わせ・相談実績が43万件以上あるのも特徴です。

「借金の負担を減らしたい(減額したい)」「負債が多額で全く払えないから免除してほしい」「過払い金を取り戻したい」など、あなたのニーズに合った解決方法を提案してくれるでしょう。
特に借金問題は家族や親戚、同僚に知られたくないという方も多いと思いますが、弁護士法人・響は「内緒で債務整理したい」というご希望にもできる限り配慮してくれます。

とは言え、本当に債務整理で借金が減るのか、いくら減らせる可能性があるのかを気軽に知りたいという場合もあるかと思います。
そこで、弁護士法人・響は、借金を減らせるかどうか最短30秒で診断できる借金減額シミュレーターを提供しています。ぜひご利用ください。

相談は何度でも無料で、今お金がなくても依頼可能です。弁護士に依頼後は最短即日に返済がストップするため、精神的な負担も一気に改善されるでしょう。
事前予約で営業時間外でも弁護士相談が可能ですので、平日日中にお仕事をされている方でもお気軽にお問い合わせください。

事務所概要

名称 弁護士法人・響
住所 〒169-0074
東京都新宿区北新宿2丁目21-1 新宿フロントタワー14階
受付時間 平日 9:00~18:00
診断・相談予約は24時間受付
定休日 土日祝
最寄り駅 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線「中野坂上駅」徒歩8分
JR線「新宿駅」徒歩15分

事務所詳細ページへ

豊島区池袋で評判の良いおすすめ事務所2選

司法書士法人 穂

【月々の支払いや借金を減額できるか診断】
司法書士法人 穂
24時間受付・全国対応 ]

ご自身の都合に合わせて24時間いつでも診断

ご自身の都合に合わせて24時間いつでも診断

「結果的に月々の返済額が1/5になり、将来に対する不安も解消することができました」「毎月の返済額が1/10に!彼に内緒で生活を楽にすることができました」など、多くの解決実績と喜びの声が届いています。本名を明かすことなく匿名で、かつ無料で「借金がいくら減るのか、減額できるのか」診断が可能ですので、安心してご利用ください。
無料で借金減額診断

おすすめポイント

ただ法律問題を解決するだけではなく、心ある法律家を信条として、誠実を旨に対応してくれます。
「家族に内緒のまま解決したい」「大事な資産(マイホームなど)は残したい」「2回目の自己破産をしたいが、上手くいくか不安」など、借金についての希望や悩みを持つ一人一人としっかりと向き合い、寄り添いながら「共に考え、共に悩み、共に行動する」司法書士です。

司法書士法人 穂の大きな特徴は、女性専用の借金の相談窓口である「女性の借金お助け隊」を運営していることです。

実は、借金問題を抱えている方のうち、その半分近くが女性です。生活費のための借入はもちろん、ショッピングやエステローンなどで借金を抱えてしまう方は少なくありません。

男性には相談しづらい借金問題でお悩みの女性の方に向け、司法書士法人 穂は女性ならではの「安心していただけるような」対応を提供いたします。
対応はすべて女性スタッフが行いますので、女性特有の、特殊な事情に即した対応が可能となっています。

家族はもちろん、友人、職場の人にもバレないよう配慮し、相談費用(初期費用)も無料でサービスを提供しています。
初回相談時には、「女性の借金について相談したい」と、どうぞご遠慮なくご相談ください。

事務所概要

名称 司法書士法人 穂
住所 〒170-0013
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル6階
受付時間 24時間予約受付
定休日 なし
最寄り駅 東京メトロ有楽町線「東池袋」駅(6・7番出口)直結
JR各線「池袋」駅 徒歩8分

事務所詳細ページへ

Sky綜合法律事務所

【借金問題のプロが徹底サポート!】
Sky綜合法律事務所
Sky綜合法律事務所【債務整理】
平日9:00~18:00(相談予約24時間受付) ]

督促も支払いも即時ストップします!

督促も支払いも即時ストップします!

あなたの抱える借金問題について、秘密厳守で親身になってご相談に乗らせて頂きます。相談料はもちろん無料で、成功報酬・分割払い可能なので初期費用もかかりません。完済まで責任を持って寄り添いますので、どうぞ安心してご相談ください。1日でも早い方が借金額は確実に減らせます!
まずは無料相談

おすすめポイント

初回相談無料だけでなく、成功報酬制・分割払い制度を採用しており、手持ちがない方でも安心して相談・依頼ができます。

借金問題の解決を目指す「債務整理」手続きには、任意整理・個人再生・自己破産と、大きく分けて3つの方法があります。
借金問題に明るい専門家であれば、法律の知識や過去の経験をもとに、あなたを最適な解決へと導いてくれます

Sky綜合法律事務所は、いずれの債務整理方法についても豊富な実績があるのが特徴です。
例えば、ネット上では以下のような解決事例を公開しています。

  • 任意整理で妻に内緒にしたまま借金を半額に
  • マイホームを残したいという希望に答え、個人再生で借金を1/5に減額
  • 750万円の借金を自己破産手続きで0円に

あなたの借金問題を最後まで寄り添ってサポートしてくれますので、ぜひご相談ください。

事務所概要

名称 Sky綜合法律事務所
住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-37-4 アークビル5F
受付時間 平日 9:00~18:00
定休日 土日祝
最寄り駅 池袋駅 徒歩4分

事務所詳細ページへ

豊島区池袋での債務整理に関する費用相場

債務整理を弁護士に依頼するには費用がかかります。
費用については各事務所が独自に設定しているため、依頼を考える事務所の費用形態をよくチェックするようにしましょう。

選択する手続きの方法や依頼する法律事務所によって異なりますが、おおよその費用相場は以下のようになっています。

  • 任意整理:約2万円~6万円/債権者1社
  • 個人再生:約30万~50万円 +裁判所費用
  • 自己破産:約20万〜40万円 +裁判所費用

この他、実費(郵送費、住民票取得費用等)や、札幌地方裁判所へ収める予納金が必要となります。

「手元にそんなにお金はない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、特に債務整理案件については、分割払い・後払いに対応してくれる事務所も多くあります。初回の相談時に確認をしてみると良いでしょう。

債務整理とは

「債務整理」には、主に自己破産・個人再生・任意整理の3つの手続きの種類があります。
自己破産は借金の支払義務を原則として全額免除する手続、個人再生は全ての借金について元本から大幅に圧縮する手続、任意整理は裁判所を通さず債権者と個々に交渉して将来利息などの減額を試みる手続きです。

借金の総額や、現在の収入、お手持ちの資産等の状況によって、あなたに最適な債務整理方法というものは違ってきます。
「全額払いたくないから自己破産をしたい!」「裁判所を通すのは面倒だから任意整理がいい!」という希望だけで選択をすることはできないと言えるでしょう。

債務整理に強い弁護士は、初回無料相談で入念にヒアリングを行って、その人にぴったりな債務整理方法を提案してくれます。

また、相談者によって、「家族に知られたくない」「職場に知られてたくない」「無職で一円も支払えない」「マイホームを手元に残したい」など、悩みやニーズは様々です。
弁護士は、それらの希望まで総合して判断し、債務整理方法について提案していくことになります。

債務整理に強い弁護士・司法書士に無料相談

借金返済ができず、滞納・督促でお困りの方は、債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

弁護士事務所・司法書士事務所に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  2. 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  3. 連日の督促・取り立てで精神的につらい

債務整理の実績豊富な弁護士事務所・司法書士事務所に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

都道府県から債務整理に強い事務所を探す

債務整理の無料相談ができる事務所
プロテクトスタンス1
【東京都・千代田区】
弁護士法人プロテクトスタンス
  • 全国対応
  • 相談無料
  • 土日祝対応
法人全体で13,000件以上の依頼実績数に裏付けされた自信を持って、借金問題を解決します。相談は何度でも無料、法テラス利用可、明確な料金体系でお待ちしております。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5447-7913
[電話受付]平日 9:00~21:00 土日祝 9:00~19:00
執筆・監修
服部 貞昭(CFP・日本FP協会認定)
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了

新宿・はっとりFP事務所
この執筆・監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!