個人再生に強い弁護士の探し方や選び方を解説!

個人再生に強い弁護士の探し方や選び方を解説!

個人再生手続きは一般の方にとって複雑な制度です。そのため、自分で手続きを進めようとすると、書類の不備や不足などが原因で失敗し、時間と手間がかかってしまうことがあります。

こうした状況を避けるために、弁護士の専門知識を頼ることが良い選択です。しかし、個人再生の手続きを依頼したいと考えても、どの弁護士に頼めば良いか分からないという方が多いです。特に、これまで弁護士と接点がなかった人は、弁護士に相談すること自体が不安な場合もあります。

「弁護士って気難しそうだし、質問をしても笑われるかもしれない」「借金の原因を責められるかもしれない」といった心配は誤解です。多くの弁護士は相談者や依頼者に対して親身に接し、分かりやすく法律を説明してくれます。

ただし、最近では個人再生を扱う弁護士も増えているため、信頼して任せられる弁護士を選ぶことに悩むかもしれません。ここで、個人再生に精通した弁護士を選ぶ方法を紹介します。

個人再生に強い弁護士の探し方

「弁護士を探す方法がそもそもわからない」という人のために、まずは弁護士の探し方をご紹介していきます。

知人からの紹介

過去に弁護士を使ったことのある知人や、弁護士の知り合いがいる知人から弁護士を紹介してもらう方法です。
弁護士の人となりや実績等を知人を通じて事前に知ることができるというメリットがあります。

一方で、その知人がある程度「盛って」話をするタイプだったり、主観満載で話をする人だったりすると、実際に他の弁護士と会ったときに「聞いていた話と違う…」と感じることがあるかもしれません。

また、紹介される弁護士が、債務整理(ひいては個人再生)に強いとも限りませんので、事前に弁護士名や事務所名で検索をして情報を集めておくことをお勧めします。

法テラスに相談して紹介してもらう

法テラスに相談すると、個人再生を含む債務整理に強い弁護士を紹介してくれることがあります。
特に資力の少ない人の場合、法テラスを通すことで弁護士費用の立て替え払いや相談無料等の支援を受けられるかもしれません(支援を受けるには一定の要件を満たす必要があります)。

法テラスについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事
法テラスとは?債務整理をしたいのにお金がない方へ
法テラスとは?債務整理をしたいのにお金がない方へ
債務整理をするお金がない場合、「法テラス」に相談してみてはいかがでしょうか?法テラスには様々な扶助制度があるので、相…[続きを読む]

ネット検索

インターネット「個人再生、弁護士」などと検索すれば、たくさんの個人再生に強い弁護士・債務整理専門弁護士がヒットします。口コミ情報や評判も書かれていることがあるため、ある程度の指標となるでしょう。
「東京」「新宿」など、地域名を検索条件に入れて調整すれば、自宅や職場に近い弁護士事務所を見つけることも簡単です。

しかし、情報量が多い場合は絞り込みに時間がかかるかもしれません。
また、口コミや評判は私怨や嫌がらせによるものの可能性は0ではありませんので、ネットの情報を鵜呑みにせず、実際に訪問・相談をしてみることをお勧めします。

なお、弁護士に相談するときには事前に連絡を入れておくことが大切です。いきなりの訪問は避けてください。

【問い合わせ相談実績43万件以上】
弁護士法人・響
全国対応・24時間土日祝受付 ]

診断後は何度でも相談無料

診断後は何度でも相談無料

借金を弁護士に相談するか迷っている・債務整理でいくら減らせるか知りたいなどの場合は、弁護士法人・響の借金減額シミュレーターで診断してみてください。診断後の事務所への相談についても、何度でも無料で承っております。実績豊富な弁護士があなたの借金のお悩みに寄り添い、最適な解決方法をご提案いたします。
無料で借金減額診断

個人再生に強い弁護士の選び方

上記のように、インターネットで探せば弁護士は簡単に見つかります。しかし、ネットの情報だけではわからない部分も多いのが実情です。

ここからは、実際に弁護士に会ったとき、相手が自分に合う弁護士なのかどうかを見極めるポイントを紹介していきます。

債務整理・個人再生の実績の有無

やはり、これまでの実績(相談数・解決数)は大切です。債務整理の経験が豊富であればあるほど、スムーズかつ適切に問題を解決することができます・
借金問題の解決(債務整理)についてどのくらいの実績があるのかはもちろん、個人再生についてどのような解決実績があるのかもチェックしておきましょう。

自分では個人再生が最適だろうと思っていても、弁護士の視点から見ると違う債務整理が最適という場合も考えられます。
そういった検討をしてもらうためにも、債務整理全般が得意な弁護士を選ぶことをお勧めします。

説明はわかりやすく丁寧か

実際に相談したとき、法律の素人である相談者に対して分かりやすい説明をしてくれるかどうかは大切です。
専門用語を使わず、難しいことも噛み砕いて説明してくれる弁護士ならば、依頼後も相談者目線で親身になってくれる可能性が高いでしょう。

反対に、上から目線で専門用語を使ったり、「説明しても難しいと思うから…」と説明を放棄したりする弁護士がいれば、あまり信用しない方がいいかもしれません。
依頼者の立場で最善の方法をアドバイスしてくれる弁護士を選びましょう。

自分と相性が合うか

弁護士と依頼人という関係であっても、やはり人と人との付き合いですので、どうしても相性の良い・悪いは出てしまいます。
30分〜1時間程度の面談で全てを見抜くことは難しいですが、以下のような違和感を感じた場合は、無理をしないで他の弁護士をあたってみてもいいかもしれません。

  • 「どこか話が噛み合わない」
  • 「気後れしてしまって聞きたいことが聞けない」
  • 「理由はわからないけれど話していてストレスを感じる」

こういったことは誰にでも起こる可能性がありますので、相性が悪かったのだと割り切ることも大切です。

費用が適正かどうか

お金のことで悩んでいる以上、やはり気になるのは弁護士費用でしょう。
料金が明確な事務所でないと、弁護士報酬の支払い時に「意外と高かった」「前もって言われていないはずのお金を支払うことになった」等のトラブルが発生するかもしれません。

最終的にどのくらいの費用が発生するのかわからないと不安が残るので、最低でも「個人再生をするといくらくらいの弁護士報酬が発生するのか」といった見積もりをしてくれる弁護士事務所を選んでください。

「無料相談時に見積もりをご提示しますので、納得できたらご依頼ください」「追加費用は一切かかりません」などと明示している事務所ならば安心です。

なお、債務整理については、初回相談料を無料としている弁護士は数多くあります。
費用についてはこの相談時にしっかりと説明を受けるようにしましょう。

よくある質問

個人再生とは?

個人再生とは、裁判所に申し立てをして借金を元本から大幅に減額してもらい、残った借金を原則3年かけて毎月少しずつ返済していく債務整理方法です。
その減額幅は8割〜9割にも及ぶことがあるため、個人再生をすれば借金の返済は一気に楽になります。

自己破産のように借金が0になることはありませんが、住宅ローンを支払い中のマイホームを手放すことなく借金を減額できるなど、メリットの大きな手続きと言えます。

しかし、個人再生は債務整理の中でも特に手続きが複雑で、必要書類も多く、一般の方が自力で手続きを完遂するのは不可能と言えます。
いち早く個人再生を成功させて借金生活から解放されるためには、個人再生手続に慣れた弁護士に依頼してサポートを受けましょう。

個人再生はいくらかかる?

個人再生では、裁判所費用と弁護士費用がかかります。
依頼する事務所によっても異なりますが、弁護士に個人再生を依頼をする場合、裁判所費用も含めて50〜60万円程度を想定しておくと良いでしょう(住宅ローン特則を利用しないならば、これよりも安くなるケースが多いでしょう)。

弁護士費用を節約したいと考える方も多いと思いますが、弁護士を選任した場合には裁判所費用が割安になります(10万円程度)。
よって、失敗(やり直し)のリスクを考えても、個人再生は最初から弁護士に依頼した方が最終的にお得になると考えられます。

自分に合う弁護士を見極めるために無料相談を!

現代では、弁護士はネット検索を駆使すればすぐに探せます。また、弁護士事務所の公式ホームページ等を見れば得意分野や費用が記載されていることも多いでしょうし、評判や口コミが良い弁護士も見つけることができます。

しかし、実際の人となりを知るには、やはり実際に会って確かめることが大切です。
そのためにも、まずは無料相談を利用して、弁護士に実際に会って相談してください。

実際に相談するだけでも弁護士への印象が変わり、「意外と落ち着いて話せた」「丁寧で頼りになりそう」等と思えるようになるかもしれません。

相談を先送りにしていては、いつまで経っても借金問題を解決できません。無料相談をしている個人再生に強い弁護士に、できるだけ早く相談することをおすすめします。

債務整理に強い弁護士・司法書士に無料相談

借金返済ができず、滞納・督促でお困りの方は、債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

弁護士事務所・司法書士事務所に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  2. 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  3. 連日の督促・取り立てで精神的につらい

債務整理の実績豊富な弁護士事務所・司法書士事務所に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

都道府県から債務整理に強い事務所を探す

【問い合わせ相談実績43万件以上】
弁護士法人・響
全国対応・24時間土日祝受付 ]

診断後は何度でも相談無料

診断後は何度でも相談無料

借金を弁護士に相談するか迷っている・債務整理でいくら減らせるか知りたいなどの場合は、弁護士法人・響の借金減額シミュレーターで診断してみてください。診断後の事務所への相談についても、何度でも無料で承っております。実績豊富な弁護士があなたの借金のお悩みに寄り添い、最適な解決方法をご提案いたします。
無料で借金減額診断
執筆・監修
服部 貞昭(CFP・日本FP協会認定)
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了

新宿・はっとりFP事務所
この執筆・監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!