千代田区の債務整理に強い弁護士おすすめ7選【口コミ・評判】

PR
千代田区・有楽町で債務整理の評判が良いおすすめ弁護士7選を紹介

日本の首都機能が集中している千代田区は、日本最大のビジネス街となっており、日本の経済の中心を担っています。
さらに、内閣総理大臣官邸、国会議事堂、最高裁判所があることから、日本の政治・行政・司法の中心地でもあり、千代田区に事務所を構えている法律事務所も多く存在します。

借金問題は、債務整理(自己破産、個人再生、任意整理など)を弁護士に依頼することで解決できる可能性があります。
しかし、手続きはどうすればいいのか、どの弁護士に相談すれば良いのか、悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、千代田区(大手町・丸の内・有楽町・神田神保町・平河町など)周辺で、口コミ・評判が良い、おすすめの債務整理に強い弁護士をご紹介していきます。
Twitterや5ちゃんねる、2ch、知恵袋、Google口コミの評判を比較・参考にピックアップしています。

千代田区の債務整理に強い弁護士・司法書士を探す

千代田区で債務整理におすすめの事務所の比較表

早速ですが、千代田区・有楽町周辺の債務整理に強い弁護士を一覧でご紹介します。
ご自身のこだわりポイントをチェックした上で、実際に無料相談をする事務所の候補を決めてみてください。

事務所名 リンク 任意整理の費用/1社 分割払い 事務所の特徴
弁護士法人
プロテクトスタンス
詳細 着手金:55,000円
減額報酬:減額分の11%
可能 全国展開の大手事務所
法人全体で解決実績が豊富
シン・イストワール
法律事務所
詳細 着手金:38,500円
解決金:19,800円
減額報酬:減額分の11%
可能 毎日21時まで問い合わせ可
闇金問題にも対応可能
あたらし法律事務所 詳細 着手金:55,000円
解決金:22,000円
減額報酬:減額分の11%
可能 女性弁護士が在籍
安心・明瞭な費用設定
弁護士法人AK法律事務所 詳細 着手金:33,000円〜
減額報酬:減額分の11%
可能 毎日24:00まで弁護士が対応
法人破産について解決実績が豊富
日比谷見附法律事務所 詳細 無料でお見積もり可能 可能 20人以上の弁護士が所属
会社を残すための債務整理が可能
インテアス法律事務所 詳細 無料でお見積もり可能 可能 多額の借金・大型案件も対応可能
電話相談・出張相談も可能

※本記事で掲載されている費用(税込)は2023年11月時点のものとなっております。また、個々の案件によって詳細の金額も前後しますので、実際に依頼する前に費用についてはよく説明をしてもらうことをお勧めします。

千代田区で債務整理に強いおすすめの弁護士3選

弁護士法人プロテクトスタンス・東京事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
プロテクトスタンス1
【東京都・千代田区】
弁護士法人プロテクトスタンス
  • 全国対応
  • 相談無料
  • 土日祝対応
法人全体で13,000件以上の依頼実績数に裏付けされた自信を持って、借金問題を解決します。相談は何度でも無料、法テラス利用可、明確な料金体系でお待ちしております。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5447-7913
[電話受付]平日 9:00~21:00 土日祝 9:00~19:00

おすすめポイント

全国主要都市8か所・海外1か所に事務所を展開している弁護士法人です。電話やメールのほか、チャット・LINEで全国から相談可能で、土日祝日も休まず営業しています。

支店を多く構え、全国対応可能というだけあり、弁護士法人プロテクトスタンスの債務整理に関する取扱実績は法人全体で13,000件以上です。これは、各拠点間が連携することにより、様々な法律問題に対してスピーディな対応が可能となっているからです。

各債務整理手続きをいずれも滞りなく進められるだけでなく、時効の援用や闇金問題、法人の破産(倒産)、負債の相続など、様々な借金問題に対応が可能です。

全国どこからでも、借金に関するお悩みは何度でも相談無料です。借金に関する漠然とした不安でもどうぞご相談ください。
男性弁護士・女性弁護士の両方が在籍しているため、どのような方にも安心してご相談いただけます。

事務所概要

名称 弁護士法人プロテクトスタンス・東京事務所
住所 〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館10F
受付時間 平日 9:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日 なし
電話番号 050-5447-7913
最寄り駅 [JR山手線・京浜東北線]有楽町駅京橋口より 徒歩1分
[東京メトロ 有楽町線]有楽町駅D8出口より 徒歩1分

事務所詳細ページへ

シン・イストワール法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
【東京都・千代田区】
シン・イストワール法律事務所
  • 初回相談無料
  • 全国対応
  • 迅速対応
借金に関する悩み事は、家族にすら話しにくくて一人で抱え込んでおられる方もいるかと思います。そんな方の借金問題を最適な方法で解決して、人生を再出発できるようしっかりとサポートいたします。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5267-6263
[電話受付]毎日 9:00~21:00

おすすめポイント

千代田区平河町にあるシン・イストワール法律事務所は、北は北海道から南は沖縄まで日本全国を対応エリアとしています。
日本全国から相談・依頼を受けられる体制を整えていますので、お仕事などでお忙しい方がメールや電話などで相談ができることが大きな特徴です。メールによる連絡は24時間受付しているので、思い立った時にすぐに相談できます。

もちろん、都心のあらゆる駅・路線からアクセス良好で、夜は21時まで営業していますので、お仕事の帰り等にも気軽に立ち寄ることができます。

借金に関する悩み事は家族や友人にも話づらく、一人で抱え込みがちですが、負債が膨らむ前に1日でも早く解決することが大事です。
とは言え、どの債務整理方法が最適なのかについては、その人の借金総額や内訳、本人の年収などによって大きく異なります。慌てて独断で決めるのは危険ですので、シン・イストワール法律事務所に借金の状況等を細かくお話した上で、最適な債務整理方法を提案してもらいましょう。

なお、闇金問題にも対応可能な珍しい法律事務所です。闇金は一般的な消費者金融に比べると対処が難しいため、敬遠する弁護士が少なからず存在します。
そんな難しい闇金問題も、シン・イストワール法律事務所に遠慮なくご相談ください。

事務所概要

名称 シン・イストワール法律事務所
住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-4-13 ノーブルコート平河町403
受付時間 毎日 9:00~21:00
定休日 なし
電話番号 050-5267-6263
最寄り駅 有楽町線 麹町駅(1番出口)徒歩4分
半蔵門線 半蔵門駅(1番出口) 徒歩6分
有楽町線・半蔵門線・南北線 永田町駅(4番・5番・9B番出口)徒歩5分
銀座線・丸ノ内線 赤坂見附駅(永田町駅へ)徒歩8分

事務所詳細ページへ

あたらし法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
あたらし法律事務所
【東京都・千代田区】
あたらし法律事務所
  • 初回相談無料
  • 分割払い可能
  • 女性弁護士在籍
任意整理・個人再生・自己破産の中でどれがご依頼者様に適しているかは、個別事情を元に判断しなければなりません。オーダーメイドな解決策をご提案し、最適な方法によるトラブル解決策をご提案します。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-1865-4975
[電話受付]平日 9:30~18:00

おすすめポイント

一件一件丁寧にヒアリングを行った上で、個々人のお気持ち、事情に寄り添った解決策を提案してくれます。

債務整理には、任意整理・個人再生・自己破産などの種類がありますが、あたらし法律事務所でしたら、あなたにぴったりの方法で借金問題を解決するお手伝いをしてくれるでしょう。

「あたらし」の名の通り、常に新しい法律知識の勉強し、吸収に努めているということで、相談者のニーズにも新しい知識とともに最適な解決策を提案できるのが強みです。

新しい一歩を、新たな気持ちで踏み出すために、どうぞお気軽にご相談ください。初回相談30分無料です。

事務所概要

名称 あたらし法律事務所
住所 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-30 紀尾井町山本ビル5F
受付時間 平日 9:30~18:00
定休日 土日祝
電話番号 050-1865-4975
最寄り駅 東京メトロ「麴町」駅1番出口より徒歩約5分
東京メトロ「永田町」駅5番・9番・7番出口より徒歩約5分
東京メトロ「赤坂見附」駅D番出口より徒歩約8分
東京メトロ「半蔵門」駅1番出口より徒歩約8分
JR「四ツ谷」駅麹町口より徒歩約14分

事務所詳細ページへ

千代田区で複雑な法人破産・倒産にも強い弁護士3選

弁護士法人AK法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
AK法律事務所
【東京都・千代田区】
弁護士 野村信之(弁護士法人AK法律事務所)
  • 初回相談無料
  • 分割払い可
  • 迅速対応
ご本人のお話を詳細に伺い、ご希望がどのようなものであるかを把握してから、最適な解決方法を一緒に考えるお手伝いをさせていただきます。諦めずにまずは弁護士までご相談ください。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5267-6938
[電話受付]毎日 8:30~0:00

おすすめポイント

企業向けの法務サービスを中心に扱っている事務所であり個人様の借金問題はもちろん、法人の倒産・破産についても多くの解決実績があります。
「生活費などでクレジットカードのショッピング、キャッシングのリボ払い金利が嵩んでしまった」というケースはもちろん、「資金繰りが悪化してしまい経営が苦しい」という企業様からの相談も承っています。

特徴としては、3名の弁護士が所属しているほか、60人以上の弁理士を擁し国内外に多数の事務所を展開する特許事務所と緊密な協力関係にあることです。
事務所の弁護士同士はもちろん、協力関係にある事務所の経験豊かな弁理士と協働し、難解な案件でもワンストップサービスの提供が可能です。

特に、弁護士・野村信之には、毎日8:30~24:00まで連絡が可能です。平日にお仕事をしている方は土日に、昼間にお仕事をしている方は夜間にも連絡できることは大きなメリットです。

借金問題は早期に弁護士に相談し、対策方法を模索することが大切ですので、思い立ったらいつでも相談をご予約ください(もちろん、初回相談は無料です)。

事務所概要

名称 弁護士法人AK法律事務所
住所 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-7 協販ビル7階
受付時間 毎日 8:30~24:00
定休日 なし
電話番号 050-5267-6938
最寄り駅 東京メトロ「竹橋」、都営新宿線「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ「大手町」「淡路町」駅 徒歩6分
JR「神田」駅 徒歩9分

事務所詳細ページへ

日比谷見附法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
日比谷見附法律事務所
【東京都・千代田区】
日比谷見附法律事務所
  • 初回相談無料
  • 分割払い可能
  • 法人対応が得意
経営革新等支援機関の認定を受けた弁護士・破産管財人に幾度となく選任された経験がある弁護士が所属しているため、企業のお悩みを効率的に解決することができます。借金の悩みであれば、個人法人を問わずにご相談ください。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5268-7269
[電話受付]平日 9:30~20:00 土曜 11:00~19:00

おすすめポイント

債務整理の中でも、会社企業の破産(倒産)問題に特に注力している事務所です。
20人以上の弁護士が所属しており、裁判所から「破産管財人」として選任されている弁護士も多数所属していますので、債務整理案件に関する実力は折り紙付きと言えるでしょう。経営革新等支援機関の認定を受けた弁護士も所属しているため、企業のお悩みを効率的に解決することができます。

破産だけでなく、民事再生や事業再生といった、会社を残すための債務整理の経験も多数ありますので、経営難に苦しむ千代田区の企業代表者は安心して相談してみてください。訴訟についても様々な実績がありますので、どのような案件でも安心してお任せできます。

もちろん、個人の方の借金も対応可能です。
負債額が数億円という大きな企業案件を取り扱った経験から、どのような厳しい借金問題についてもスピーディかつ的確に解決をしてくれます。

初回相談は無料で、分割払い可能・法テラスとの連携も行っていますので、まずは一度ご相談ください。

事務所概要

名称 日比谷見附法律事務所
住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル7階
受付時間 平日 9:30~20:00
土曜 11:00~19:00
定休日 日曜・祝日
電話番号 050-5268-7269
最寄り駅 日比谷駅 A4出口 徒歩0分
有楽町駅 日比谷口 徒歩4分
銀座駅 C1出口 徒歩2分

事務所詳細ページへ

インテアス法律事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
金野志保はばたき法律事務所
【東京都・千代田区】
パートナー弁護士 國信浩也(インテアス法律事務所)
  • 初回無料相談
  • 電話相談可能
  • 土日祝相談可能
どのような債務整理をするか決まったら、即刻行動に移して一刻も早い解決を目指します。また、個人からの案件だけでなく、法人からの案件も承っております。法人が抱える難しい問題でも、お気軽にご相談ください。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5267-6553
[電話受付]月~金、日 9:00~17:00

おすすめポイント

アクセス良好のため、東京都千代田区の他、埼玉県、千葉県、神奈川県にお住まいの方々からも多く相談を受けている事務所です。
債務整理には様々な方法がありますが、インテアス法律事務所は、あらゆるパターンを分析・検討することで、個々のケースに最適な方法を提案してくれます。

個人からの案件だけでなく、法人からの案件も承っているので、借金でお困りのことがあれば誰でも相談ができます。
例えば、千代田区に会社を構えている法人代表者様や、個人事業主の方に対してもノウハウある対応策を提案してくれるでしょう。

「丁寧に事情を聞いてもらったため、自分でも気づいていなかった点も汲み取ってもらい、よい解決につなげてもらった」という相談者の声もあるようです。

初回相談が無料なだけでなく、電話相談・出張相談が可能なので、弁護士事務所の敷居を高く感じている方も相談をしやすいのではないでしょうか。
前もっての連絡で営業時間外や土日祝日のご相談も可能ですので、お悩みの方はぜひご相談ください。

事務所概要

名称 インテアス法律事務所
住所 〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-15 VORT麹町4F
受付時間 月~金、日 9:00~17:00
定休日 土曜
電話番号 050-5267-6553
最寄り駅 東京メトロ有楽町線「麹町」1出口 徒歩3分
東京メトロ半蔵門線「半蔵門」1・2・6出口 徒歩6分 など

事務所詳細ページへ

千代田区で評判の良いおすすめ弁護士

弁護士法人オーガスタ

【3つの質問に回答するだけで減額診断!】
弁護士法人オーガスタ
24時間受付・全国対応 ]

家族や会社にバレずに診断できる

家族や会社にバレずに診断できる

「毎月の借金の返済がきつい…」「借金を長年返済しているが、中々借金が減らない…」そんなあなたの月々の支払いは減額できる可能性があります!債務整理により返済の負担を軽減するためにも、まずは「あなたの借金が減額出来るかどうか」匿名・無料診断ツールでご確認ください。もちろん、家族や会社に内緒で手続きが可能です。
無料で借金減額診断

おすすめポイント

借金減額診断では、「あなたの借金が任意整理で減額できる可能性があるのかどうか」を、24時間いつでも、匿名で診断できます。
費用は一切かからないので、安心してご利用ください(実際に弁護士へ依頼すると弁護士費用が発生します)。

診断ツールを提供している弁護士法人オーガスタは、支払総額の減額交渉についてこれまで多くのご相談を受けており、実際に弁護士に相談することで減額できた方の割合は80%以上です(2022年の1年間の割合)。

年間相談件数も44,000件以上(2022年6月〜2023年5月)という実績がある事務所ですので、減額診断後も安心して弁護士に相談できます。

なお、費用については、完済案件で過払い金返還額が30万円未満は着手金が免除(完済案件で過払い金返還額が30万円以上の場合は着手金55,000円)、完済案件で過払い金返還額が10万円未満は報酬金が免除となっています。

弁護士法人オーガスタの口コミ・評判

  • お金のこと、ましては借金については身内にも友達にも話すことが出来ないことですがこちらの先生にはすべてお話しました。きちんと話を聞いていただき解決に導いて頂きました。絶対に解決していた出来るという安心感がある先生でした。(引用:Google口コミ)
  • 借金について色々相談していました。ただでさえ借金問題は口に出したくないのに出会う先生みんな冷たかったり上から目線でお話しする人が多く心が折れかかってましたが弁護士法人オーガスタの先生はとても親身になって問題を聞いて貰えたのでここにお願いしようと思いました。どんなことでも嫌な態度一つ見せずに対応して頂けたので感謝してます。(引用:Google口コミ)

事務所概要

名称 弁護士法人オーガスタ
住所 〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町2-17-9 SNT水道橋ビル(受付2階)
受付時間 24時間相談受付
最寄り駅 JR総武線「水道橋駅」西口出口 徒歩1分
都営三田線「水道橋駅」A2出口 徒歩4分

事務所詳細ページへ

千代田区で債務整理を依頼する際の選び方

債務整理に強い弁護士・司法書士の選び方

千代田区に事務所を構える事務所の中から自分にぴったりの弁護士を探して絞り込むのは至難の業です。
更に、「債務整理に強い」「借金問題解決の経験が豊富」となったら、「どのように探せばいいの?」と迷ってしまうことでしょう。

そこで当サイトがオススメするのは、「無料相談を上手く活用する」ことです。
弁護士の人柄、誠実さは会って相談してみないとわかりません。無料相談ならばいくらでも事務所へ相談に行けますので、気になった弁護士がいればまずは対面で相談し、「親身になってくれるのか」「自分と相性は良いのか」などを実際に自分の目で確認した上で、費用についての説明も受けるようにしましょう。

さらに、無料相談をする弁護士を決める際には、借金問題や債務整理の解決実績が豊富な事務所を選ぶことがおすすめです。

弁護士業務は、何よりも経験が大事です。例えば、様々な借金問題を解決してきた経験があれば、あなたの借金の総額や借入先の数、収入・支出を見ただけで、「どの債務整理方法が最適なのか」を見極めてアドバイスすることが可能です。
また、裁判所を通す個人再生・自己破産のような手続きならば、各裁判所の運用についての知識が必要になりますので、過去の業務で培ったノウハウが必要になります。

経験豊富・解決実績豊富な弁護士事務所を選べれば、どのような案件にもスムーズに対応してくれる可能性が高いでしょう。

  • Point1:弁護士の債務整理経験・解決実績は豊富か?
    弁護士にも得意分野がありますので、借金問題ならば「債務整理」「任意整理」の実績が多い事務所に依頼するべきでしょう。経験豊富・解決実績豊富な弁護士事務所を選べれば、どのような案件にもスムーズに対応してくれる可能性が高いでしょう。
  • Point2:弁護士との相性は良いか?
    弁護士も人間ですので、あなたとの相性というものはどうしても存在します。無料相談で「なんとなく話しやすいか」「自分の話を丁寧に聞いてくれるか」「親身になってくれるか、配慮をしてくれるか」を実際自分の目で確認しましょう。
  • Point3:費用が明確か?安いか?
    弁護士費用については事務所によって異なり、相場はあっても一律ではありません。このように費用体系が複雑だと総額がいくらになるかわかりませんので、まずは「わかりやすい費用体系」で、「依頼前に費用についてしっかり説明してくれる」事務所を選ぶのが大切です。

千代田区での債務整理に関する費用相場

債務整理を弁護士に依頼するには費用がかかります。
費用については各事務所が独自に設定しているため、依頼を考える事務所の費用形態をよくチェックするようにしましょう。

選択する手続きの方法や依頼する法律事務所によって異なりますが、おおよその費用相場は以下のようになっています。

  • 任意整理:約2万円~6万円/債権者1社
  • 個人再生:約30万~50万円 +裁判所費用
  • 自己破産:約20万〜40万円 +裁判所費用

この他、実費(郵送費、住民票取得費用等)や、裁判所へ収める予納金が必要となります。

弁護士費用が一括で払えないとき、特に債務整理案件については、分割払い・後払いに対応してくれる事務所も多くあります。
初回の相談時に確認をしてみると良いでしょう。

債務整理とは

債務整理」とは、借金の返済が困難となった個人や法人が、借金を減額・免除したり、改めて分割返済の計画を立てたりして、負担を軽減した上で完済を目指す手続きのことを指します。

日本では、債務整理は大きく分けて以下の3種類の手法が存在します。

  • 任意整理:債務者と債権者が直接交渉し、返済条件を見直した上で合意をする手続きです。原則として将来利息のカットをした上で、3〜5年程度の分割払いをする旨で合意ができます。法的な強制力はないため合意を得られなければ失敗に終わりますが、手続きが迅速かつ安価に終わります。
  • 個人再生:裁判所を介して借金を元本から大幅に減額し、再編成した返済計画に基づいて原則3年かけた分割返済を行う方法です。住宅ローンなど特定の資産を守りながら多額の債務を整理することができますが、手続きが複雑で必要書類も多くあります。
  • 自己破産:借金の完済が困難となった場合、裁判所を通じて債務を全て免除してもらう手続きです。税金などを除くほとんど全ての借金の支払義務が免除されますが、不動産などの大きな資産を持っている場合はこれを処分した上で債権者に配当する必要があります。

借金の減額率が最も高いのは自己破産であり、次に個人再生、任意整理となるのですが、日本で最も多く行われている債務整理方法は任意整理ですので、債務整理=任意整理として解説しているケースも多く見受けられます。

任意整理とは?

借金減額(任意整理)シミュレーター

債務整理(任意整理)をお考えの方は、当サイトの借金減額シミュレーターもご参考ください。任意整理をした場合にカットできる利息分を計算します(3年間で返済する場合、5年間で返済する場合)。
弁護士に無料相談することで、より正確な判断をうかがえます。

入力情報

債務整理は弁護士依頼がおすすめ

  • 債権者の直接の取り立て・督促が止まる
  • 書類集め・書類作成などを任せられる
  • 債権者との交渉や裁判所手続きに失敗するリスクが減る
  • あなたにピッタリの債務整理方法を提案してくれる

まず、債務整理を弁護士に依頼をすると、債権者に「受任通知」を送るため、債権者からの督促・取り立てがストップします。「毎日の督促がきつい」といった精神的な苦しみからすぐさま解放されるのです。

また、弁護士に手続きのサポートをお任せすれば、書類の不備で申立てがやり直しになる・手続きに失敗するというリスクがなくなります
債権者との交渉や対応、裁判所へ提出する書面の収集・作成、裁判所への出頭、債権者集会への出席など、弁護士は多くの手続きを代理人として行うことができるのです。

さらに、あなたにとって最適な債務整理方法を悩んでいるならば、デメリットが少ない最適な解決方法を弁護士が提案してくれますので、どうぞご安心ください。

「債務整理が得意」かつ「債務整理全般の経験が豊富」と謳っている事務所は、過去の業務で培ったノウハウがあるので、多くの案件にスムーズに対応してくれる可能性が高いです。

債務整理に強い弁護士・司法書士に無料相談

借金返済ができず、滞納・督促でお困りの方は、債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

弁護士事務所・司法書士事務所に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  2. 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  3. 連日の督促・取り立てで精神的につらい

債務整理の実績豊富な弁護士事務所・司法書士事務所に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

都道府県から債務整理に強い事務所を探す

【問い合わせ相談実績43万件以上】
弁護士法人・響
全国対応・24時間土日祝受付 ]

診断後は何度でも相談無料

診断後は何度でも相談無料

借金を弁護士に相談するか迷っている・債務整理でいくら減らせるか知りたいなどの場合は、弁護士法人・響の借金減額シミュレーターで診断してみてください。診断後の事務所への相談についても、何度でも無料で承っております。実績豊富な弁護士があなたの借金のお悩みに寄り添い、最適な解決方法をご提案いたします。
無料で借金減額診断
執筆・監修
服部 貞昭(CFP・日本FP協会認定)
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了

新宿・はっとりFP事務所
この執筆・監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!