闇金とは?闇金金融への対処法や危険な闇金の一覧を紹介

闇金とは?闇金への対処法や危険な闇金の一覧を紹介

闇金融は高金利や違法な取立てなどの問題が多く、多重債務に陥るリスクがあります。危険な業者の一覧と適切な対処法を紹介します。

闇金とは

「闇金(ヤミ金)」とは、違法な高金利貸しを行う業者です。
貸金業法第3条による登録を受けておらず、法定利息率を大幅に超える高い利息でお金を貸し出しています。借り手が返済できなくなった場合には、過剰な取り立てや脅迫を行い無理矢理返済させようとしてきます。

闇金は、「お金に困っているが通常の金融機関がお金を貸してくれない」と悩んでいる方をターゲットにして、多くの場合で「ブラックOK」「審査不要」「即日融資」などと謳ってお金を貸し出します。
そして、藁にも縋る思いで闇金からお金を借りてしまうと、元本が少額であっても雪だるま式に利子が増えていき、あっという間にとんでもない金額の借金を背負うことになってしまいます。

一度闇金に関わると一人では逃げ切ることは難しく、大きなトラブルに巻き込まれてしまいます。闇金被害でお困りならば闇金に対応している弁護士や司法書士に相談することをお勧めします。

闇金の特徴

最近は警察なども闇金に関して広く注意喚起をしており、「闇金は違法であり、絶対に借りてはいけない」という話はよく聞くものです。

しかし、闇金業者は、当然ながら「自分は闇金業者ですよ」と看板を出しているわけではありません。
特に近年は「ソフト闇金」などと呼ばれる、柔和で親切かつ親身な態度を装う闇金業者もあり、闇金と気づかずにお金を借りてしまう人もいます。

もし「今、闇金から借りてしまっているかも」と考えるならば、以下の闇金の特徴をチェックしてみてください。一つでも当てはまるならば闇金である可能性があります。

  • 利息が法定金利(年15~20%)以上
  • 10日で1割、10日で3割、10日で5割など、年利換算ではない高額な利息が設定されている
  • 連絡先として090・080・070などの携帯電話番号を指定している
  • 連絡手段としてLINEを指定されている
  • 街頭のチラシや新聞・雑誌の広告、ダイレクトメール、インターネット、SNSで勧誘された
  • 登録貸金業者情報検索サービス(金融庁)に登録されていない業者である
  • 「ブラック歓迎」「審査不要(無審査融資)」「即日融資」などを謳っている
  • HPに記載されている住所や代表者名、会社名が実在のものではない
  • 一日に何度も電話がかかってきたり、早朝・深夜に電話がかかってきたりする
  • 取り立て・督促の際に脅し・脅迫がある
関連記事
闇金に強い弁護士・司法書士の口コミ評判14選|選び方や費用
闇金に強い弁護士・司法書士おすすめ14選|口コミ・選び方・費用
闇金業者が「弁護士に相談しても意味ない」と脅すことがありますが、これは単なる脅し文句に過ぎません。闇金被害に対応して…[続きを読む]

闇金の種類

「闇金」とひとくちに言っても、彼らがお金儲けのためにする手口は様々です。
そして、やはり最近は「闇金だと利用者に気づかれないために」複雑な手口でお金を搾り取ろうとするケースが増えていますので、消費者としても闇金について多くの知識をつけておくことが大事です。

現在、闇金の種類としては以下のようなものがあります。いずれも高額な金利を設定しているというのが共通です。

  • ソフト闇金:普通の闇金よりも対応が丁寧で、取り立ても闇金ほど厳しくない
  • 090金融:090・080・070の携帯電話(飛ばし携帯)で営業する闇金
  • LINE闇金:SNSやネットの掲示板で誘客し、LINE上で実際の貸し付けから取り立てまでを行う
  • 個人間融資:個人との間でお金の貸し借り(個人を装った闇金業者のケースが多い)
  • 先払い買取現金化業者:買い取って欲しい商品の写真を送らせて先に現金の融資を行うが、後日キャンセルをさせて多額の違約金・手数料を請求する
  • 後払い現金化業者:風景画像など価値のない商品を「キャッシュバック付き」として先に購入させて現金を渡し、後日後払いで多額の商品代金を払わせる
  • ひととき融資:女性をターゲットに性行為を代償に融資したり、完済まで体の関係を強いたりする
  • 金貨金融:「金貨ショップで売却すれば現金が手に入ります」などと言い利用者に金貨(純金コイン)を販売し、後からその代金を回収する
  • 整理屋:債務整理の手助けをすると装い費用・手数料を騙し取ったり、返済代行をするフリをしてお金を着服したりする

上記のような手段に心当たりがあったら闇金の可能性がありますので、一度専門家に相談してみることをお勧めします。

闇金とソフト闇金の違い

上記の中でも特に横行しているのが「ソフト闇金」です。

ソフト闇金は、やはり法外な金利で貸付をする闇金融なのですが、見た目も一般的な社会人の担当者がいて、恐喝的な取立てはしない対応が丁寧な闇金です。また、金利も明記され、闇金と違い強引な取り立てがないなどの特徴があります。

ソフト闇金の場合、「(ソフト)闇金と知らずに借りてしまった」「あまりに優しいので、闇金とは思わなかった」「闇金は利用したくないが、対応が丁寧で金利が闇金より低いソフト闇金なら安全かもしれない」といって利用する人もおり、社会問題にもなっています。

しかし、いよいよ返済ができなくなると、通常の闇金同様に手のひら返しで厳しい取り立てを行うソフト闇金も存在します。
法外な金利を条件に貸し付けを行っているという点を見ても、ソフト闇金は闇金・違法行為であるため、絶対に利用してはいけません。

関連記事
ソフト闇金は優良?まともなヤミ金?|普通の闇金との違い
ソフト闇金とは?闇金との違いや利用してはいけない理由を解説
ソフト闇金から借りてしまったら弁護士・司法書士に相談しましょう!ソフト闇金とは、法外な金利で貸付をする貸金業者です。…[続きを読む]

闇金の仕組と手口

「闇金が法外の利息を請求する違法業者であることは分かったけれど、借り手が返せなかったらお金を貸しただけで何の利益も得られないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、最初から返さないつもりで闇金からお金を借りる人は通常いません※。
特に日本人は「借りたものは返さなくてはいけない」と思う傾向が強いですので、「違法な業者かもしれない」と思っても最初の頃は頑張って返済をしてしまうのです。

また、闇金は最初から多額のお金を貸すことはありません。闇金の利息は法外に高いので、例え微小な貸付でも数日後には多額の利息で十分に元を取れるからです。
1万円〜5万円程度のお金ならば、「一週間後にはなんとか工面できるはず」として借りてしまい、実際にある程度返済できる方もいるでしょう。

※そもそも「自分に返済資金がないことを知り、あるいは返済の意思がないのに金銭を借りた場合」には、相手が闇金業者であっても詐欺罪が成立する可能性があります。

他にも、闇金は以下のような手口で利用者からお金を搾取しようとします。

推し貸し

番号を知っている利用者の口座に勝手にお金を振り込んだり、完済直前のタイミングに無理矢理現金を渡したりして強制的にお金を貸し出すのが「押し貸し」です。

闇金はできるだけ長期間に渡り貸し出しをして、金利を膨らませようと企んでいます。そこで、債務者が返済しようとしても「今担当者がいない」などと言ってお金を受け取らなかったり、勝手に押し貸しをして追加で借金を作らせたりするのです。

関連記事
押し貸し
闇金の押し貸しを使ってしまった!返済義務はあるの?正しい対処法
「押し貸し」は闇金業者が好んで使う貸金商法です。押し貸しをしてくるような悪徳業者への対応は、弁護士・司法書士などにす…[続きを読む]

カラ貸し

闇金業者は「カラ貸し」という手口で利用者からお金を搾り取ろうとしてくることもあります。借りていないお金の返済を迫る、架空請求詐欺に似た手口です。

闇金は過去に闇金を利用し完済した人に「○○万円の返済がまだ行われていません」などと電話をかけることがあります。また、現在闇金を利用して返済に追われている方にも、同じような内容で電話をかけます。

闇金に手を出してしまう人は、複数の闇金から同時お金を借りているケースが多いです。よって、「どこからいくら借りているか」が分からなくなっています
こうなると、現在本当に借りていると勘違いしたり、「もしかしたら返し忘れていたかもしれない」と考えたりしてしまうのです。

「本当に借りたのかな?」と疑問に思っても、「こっちが嘘をついているというのか」と恫喝されたり、「家族に代わりに返済させるぞ」「会社に請求するぞ」と脅されたりすると、屈して支払ってしまうことがあるのです。

関連記事
闇金の「カラ貸し」手口と危険性|借りていないお金を請求されたら
借りてないのにヤミ金から電話が来た!闇金のカラ貸し詐欺
借りていないお金の返済を迫る「カラ貸し」という架空請求の手口を使う闇金が増えています。お困りならば弁護士・司法書士や…[続きを読む]

闇金の借金を返済できない場合の対処法

実は、法外な利息をとる闇金からお金を借りた場合には、借りたお金を返済する義務はないとされています。

闇金業者は利息制限法違反の利息を設定します。しかし、利息制限法によると、利息制限法を超える利息の部分は無効となります(1条)。

また、利息109.5%を超えるものとした場合には、金銭消費貸借契約が無効となります。
この場合には、利息部分・元本部分の返済が不要となると考えられています。これは明文で定められています(貸金業法42条1項)。

しかし、「闇金からの借金は返せなくて良いんだ!」と思い無視をするのは大変危険です。
返済の督促電話や連絡を無視すると、家族や勤務先に督促がいき借金の事実をバラされたり、代わりに払うよう脅迫をしたりする可能性があります。実際に闇金業者が自宅までやってくるケースもあるでしょう。

闇金業者も自らの貸付が無効になることを承知で違法な貸付を行っています。たとえ借主が返済を拒絶しても、取り立てや嫌がらせを続けて返済をさせようとするのです。
そのため、一般人がいわゆる「借り逃げ」をしようとしてもなかなかうまくいきません。

そこで、闇金問題については警察や弁護士などの専門家に相談し対処してもらうことがお勧めです。
詳しくは以下のコラムをご覧ください。

関連記事
闇金返せない
闇金の借金を返せないとどうなる?返済義務がない理由や闇金の対処法も解説
闇金からの苛烈な取り立てや莫大な利息に参ってしまい、必死にお金を工面しようとする方は多いです。しかし、闇金からの高金…[続きを読む]

闇金の被害実態

以下は、実際に弁護士事務所や司法書士事務所に相談があった闇金被害の一例です。

借金はもちろん、闇金から借りてしまったこと自体は「悪」ではありません。お一人で悩まず、一度専門家に相談することをお勧めします。

主人に内緒で生活費を使い込んでしまい、バレないうちにすぐ返すつもりで安易にお金を借りてしまいました。すぐに全額支払いましたが、「金利分を払え!」「主人にバラすぞ!」と脅され、何度か支払いを繰り返すうちに怖くなって相談させてもらいました。(30代主婦|司法書士法人アストレックス

とても親身になって相談にのってくれたためすっかり信頼してしまい、信用調査のため必要と言われ、指示通りに携帯電話を2台購入。業者に送る段階で、子供に「それは携帯電話買い取り詐欺だ!」と言われたいへん驚きました。まさか自分が詐欺に合うとは思ってもみませんでした。(60代主婦|司法書士法人アストレックス

何度か取引した後に返済額を用立てできなくなり、それから頻繁に督促電話がかかってくるようになりました。不安になり思い切って相談し依頼しました(ウイズユー司法書士事務所

代表的な闇金業者と口コミ

闇金の業務は犯罪であり、闇金は警察への通報や弁護士・司法書士などの専門家からの連絡を嫌がっています。
そこで闇金は、足がつかない他人の携帯電話を利用して利用者と連絡をとることが多いです(本来、貸金業を営む場合は、金融庁や自治体に固定電話の番号を登録することが義務付けられています。)。

闇金は常に新しい携帯電話を契約して変化しますので、着信履歴に残った電話番号が、数日後に繋がらないこともありえます。

これと同じで、闇金業者は連絡先だけでなく頻繁に名前を変えて営業を続けます
よって、「闇金業者の口コミ」といってもこれが集まるようなことはありませんし、そもそも闇金業者が公式サイトで悪い口コミを掲載するわけがありません。公式サイトの口コミはその全てが「さくら」で、虚偽の高評価と考えるべきでしょう。

更に、他の外部サイトでも、闇金の悪い口コミはあまり書き込まれない傾向があります。これは、借りた人が闇金からの報復を恐れているためです。

以下は、闇金業者(ソフト闇金)が自身のサイトで掲載している口コミの一部になりますので、ご参考にしてください(2023年12月現在)。

無職で借入できるソフト闇金ってそうそうないんじゃないかな。即日キャッシュさんは無職でも借入できる珍しい業者さんだと思います。自分は、少ないですが、転売で収入を得ており、実質無職です。収入も月に10万円程度しかありません。でもなぜか即日キャッシュさんは10万円、20万円と収入以上の金額で貸してくれます。実質無審査での融資をされているとのことなので、簡単に貸しているのでしょう。(ソフト闇金即日キャッシュ)

何度も利用していますが、毎回対応が良くて非常にいい業者だと思います。他の闇金に比べれば圧倒的に使いやすいと思います。これからも助けてくれると期待しています。(メビウス)

子供の給食費が払えずあらゆるソフト闇金にお願いしましたが、専業主婦である状況の為か、「収入が無い」と見なされ借り入れが出来ませんでした。ところがバルーンさんでは簡単な手続きのみですぐに入金してもらえました。
また、色々なソフト闇金に申し込み電話対応した結果として、一番対応が親切で良かったです。(ソフト闇金バルーン)

どうしても、その日のうちにお金が必要になり親にも頼んだんですが、どうにもならず悩んでるときに友達にソフト闇金ラビットキャッシュを紹介しもらい利用しました。申し込みから1時間もしないで借りることが出来てとても助かりました。月1割で利用できるように頑張ります!(ラビットキャッシュ)

闇金業者の一覧

以下の記事の闇金融業者リスト一覧は、実際に最近6か月以内に弁護士・司法書士が対応した闇金融業者の電話番号リストです。

「闇金と知らずに借りてしまったかも!?」「危ない闇金から借りたかも」「絶対借りれる闇金、優良なヤミ金、良心的なヤミ金、ソフト闇金、まともなヤミ金だとおもったけど、違った」とお考えの場合は、闇金融業者リスト一覧に電話番号が載っているか?確認してみましょう。

関連記事
闇金リスト
闇金融業者リスト一覧【2024年6月13日最新版】|闇金判定方法を解説
闇金融業者リスト一覧は、実際に最近6か月以内に司法書士が対応した闇金融業者の電話番号リストです。闇金融業者リスト一覧…[続きを読む]

なお、日本貸金業協会も闇金検索ツールを提供しているので、利用してみるとよいでしょう。→ヤミ金(悪質業者)の実例検索ツール

闇金問題に強くおすすめの弁護士・司法書士事務所

弁護士法人プロテクトスタンス

債務整理の無料相談ができる事務所
【東京都・千代田区】
弁護士法人プロテクトスタンス
  • 全国対応
  • 相談無料
  • 土日祝対応
法人全体で13,000件以上の依頼実績数に裏付けされた自信を持って、借金問題を解決します。相談は何度でも無料、法テラス利用可、明確な料金体系でお待ちしております。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5447-7913
[電話受付]平日 9:00~21:00 土日祝 9:00~19:00

おすすめポイント

全国主要都市8か所・海外1か所に事務所を展開しており、債務整理(闇金対応を含む)について法人全体で13,000件以上の取扱実績があります。
男性弁護士・女性弁護士の両方が在籍し、さらに、土日祝日も休まず営業(平日は夜9時まで、土日祝日も夜7時まで対応可能)しているので、どのようなニーズにもお応えできるのが特徴と言えます。

借金問題・債務整理に強い経験豊富な弁護士・スタッフによる専門チームを用意しており、闇金業者からの借入対応も実績豊富で、迅速に対応することが可能です。

債務整理に関する顧客満足度は93%以上となっているため、どうぞ安心してご相談ください(プロテクトスタンス「お客様相談室」の集計、2017年1月~2021年3月による)。Google口コミは、4.4(2023年9月時点)と、常に高い評価を得ています。

事務所概要

名称 弁護士法人プロテクトスタンス・東京事務所
住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館10F
費用 相談料:無料
着手金
:6.6万円/1社
報酬金
債務額を減額・免除できた場合、経済的利益に対し11%
闇金から返金を受けられた場合、経済的利益に対し22%
受付時間 平日 9:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日 なし
電話番号 050-5447-7913
最寄り駅 [JR山手線・京浜東北線]有楽町駅京橋口より 徒歩1分
[東京メトロ 有楽町線]有楽町駅D8出口より 徒歩1分

事務所詳細ページへ

ウイズユー司法書士事務所

闇金問題の無料相談ができる事務所
ウイズユー司法書士事務所【闇金対応】
【大阪府・大阪市】
ウイズユー司法書士事務所【闇金対応】
  • 全国対応
  • 相談実績豊富
  • 即日対応
闇金問題に精通している当事務所には、多くの解決実績・お客様の声があります。督促や脅しといった問題を最短即日で解決しますので、経験豊富な当事務所に安心してお任せください。
闇金でお悩みなら今すぐ専門家にご相談
0120-697-182
[電話受付]毎日 24時間対応

おすすめポイント

業務歴10年以上の信頼と実績で闇金問題を解決します。
国内トップクラスの闇金問題の解決実績数を持っており、相談実績は50,000件にのぼります。これまで多くの闇金業者に対し交渉を行ってきました。

闇金問題は、どこに依頼しても結果が同じとは限りません。闇金業者との交渉は経験が重要なので、闇金との交渉に強いウイズユー司法書士事務所に任せれば安心です。LINEやTwitterを使っている闇金にも対応してくれます。

ウイズユー司法書士事務所は、依頼を受けるとすぐに直接闇金業者と交渉を行ってくれます。全国対応、365日24時間相談受付、即日対応(最短1日)が魅力です。督促や脅しといった問題を最短即日で解決してくれます。
(Step1「電話・メール相談」→Step2「受任契約」→Step3「闇金業者と交渉」→Step4「最終的な解決」まで最短1日で可能です。)

気になる費用面でも、相談無料、後払い・分割払い可能、着手金なしなど、手元にお金が十分なくても、依頼ができるのは有難いでしょう。
また、「男性には相談しにくい」「旦那に内緒にしたい」という女性の方のために、女性が対応してくれる女性専用窓口が用意されています。

あなたの悩みを解決し、笑顔を取り戻すために、所属する司法書士2名・行政書士2名が一丸となって全力で対応してくれます。NHKの闇金番組に出演経験もある心強い事務所ですので、ぜひご相談ください。

お客様の声、評判、口コミ

  • 闇金に手を出してしまい、初回お支払い前に相談をしました。
  • 初めの対応は良く無料相談はとても丁寧でした。(引用:Google口コミ)

事務所概要

名称 ウイズユー司法書士事務所
住所 〒530-0044
大阪市北区東天満2-9-1 若杉センタービル本館7F
費用 相談無料、後払い・分割払い可能、着手金不要
違法業者整理:55,000円(税込)/1件
受付時間 24時間
電話番号 0120-697-182
最寄り駅 地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅
JR東西線「大阪天満宮」駅

事務所詳細ページへ

司法書士事務所アストレックス

闇金問題の無料相談ができる事務所
アストレックス_闇金
【大阪府・大阪市】
司法書士法人アストレックス【闇金対応】
  • 全国から相談無料
  • 即日対応
  • 闇金に強い
契約後すぐに受任通知を送付することで、闇金の取り立てを最短翌日にストップさせることが可能です。全てのお客様に安心して一歩を踏み出していただけるよう、柔軟な体制を整えております。
闇金でお悩みなら今すぐ専門家にご相談
0120-789-002
[電話受付]平日 9:00~21:00 日曜 10:00~18:00

おすすめポイント

司法書士事務所アストレックスは、毅然とした態度で取り立て・嫌がらせをストップさせます。
さらに、督促や嫌がらせをやめない業者についても徹底的に抗戦し、アフターフォローまで親身にサポートします。

最近は「ソフト闇金」などと呼ばれる、厳しい取り立てもなく、親身になって話を聞いてくれるスタイルの闇金も存在します。
LINEやTwitterなどを使って、個人融資という形で、知らずに闇金から借金してしまう方も増えています。闇金と知らずにお金を借りてしまい、高い利息のせいで借金が減らずに支払い続けているという方は多いのではないでしょうか。

好き好んで闇金融にお金を借りる人などいませんし、闇金問題は必ず解決できます。
司法書士事務所アストレックスは、相談無料、分割払いにも対応しているため、安心して依頼ができます。

期間限定で費用が安くなっていますので、お悩みの方はどうぞお早めにご相談ください。

お客様の声、評判、口コミ

ネットから安易に申し込んだところが違法業者でした。勤め先の電話がパンクするほど嫌がらせをされたため、上司に相談の上司法書士法人アストレックスさんへ依頼させていただきました。即日嫌がらせがなくなり、おかげで会社を辞めずにすみました!(40代会社員・福岡県)

主人に内緒で生活費を使い込んでしまい、バレないうちにすぐ返すつもりで安易にお金を借りてしまいました。すぐに全額支払いましたが、「金利分を払え!」「主人にバラすぞ!」と脅され、何度か支払いを繰り返すうちに怖くなって相談させてもらいました。主人に知られず解決できてホッとしています。(30代主婦・奈良県)
いわゆる「ソフト闇金」と言われるところからお金を借り続ける生活をしていました。厳しい取り立てはなくても、金利が高くて生活が圧迫されていきました。大きくなっていく子供のためにも業者と手を切りたい!そう思って勇気を出して依頼しましたが、驚くほどスムーズに業者と決別できて感謝しています。(20代会社員・愛知県)

事務所概要

名称 司法書士事務所アストレックス
住所 〒541-0047
大阪府大阪市中央区淡路町1-4-9 TPR北浜ビル7階
費用 相談無料、分割払い可能
業者1件につき:33,000円(期間限定コース
受付時間 平日 9:00~21:00
日曜 10:00~18:00
電話番号 0120-789-002
最寄り駅 地下鉄堺筋線「堺筋本町駅」徒歩4分
地下鉄堺筋線「北浜駅」徒歩5分
京阪本線「北浜駅」徒歩6分

事務所詳細ページへ

アルスタ司法書士事務所

闇金問題の無料相談ができる事務所
アルスタ_闇金
【大阪府・大阪市】
アルスタ司法書士事務所【闇金対応】
  • 相談無料
  • 闇金に強い
  • 即日解決!
闇金被害の解決について、実績が大変豊富な事務所です。これまでに蓄積した知識・経験を活かし、執拗な闇金業者に対してノウハウのある交渉で万全にサポートいたします。
闇金でお悩みなら今すぐ専門家にご相談
0120-862-057
[電話受付]平日 9:00~19:00 日曜 9:00~18:00

おすすめポイント

闇金業者への対応・対策に特化している司法書士事務所で、闇金問題に関する相談を全国対応でどこからでも無料で行っています。
豊富な実績の中で蓄積した知識・経験を活かし、執拗な闇金業者に対して万全にサポートします。

例えば、司法書士や弁護士の介入後、忘れた頃に取り立てを再開してくる執拗な闇金業者は多いです。
このような場合でも、アルスタ司法書士事務所は同一の相手方であれば追加費用なしで対応します。

強硬な闇金業者に対しても、完全で根本的な解決までしっかりとサポートしてくれるのです。

闇金問題については、受任後即座に業者と交渉を行い、最短一日で解決できます。
違法業者の貸付は利息・元本のいずれについても原則として返済義務がありませんので、「もしかしたら闇金から借りているかも」と思ったら、まずはご相談ください。

事務所概要

名称 アルスタ司法書士事務所
住所 〒550-0003
大阪府大阪市西区京町堀2丁目1−11 ハウスグリッケン202
費用 相談無料、着手金応相談
違法業者対応:1社につき27,500円(キャンペーン価格
受付時間 平日 9:00~19:00
土曜 9:00~18:00
電話番号 0120-862-057
最寄り駅 肥後橋」駅 徒歩10

事務所詳細ページへ

闇金に強い事務所が無料相談いたします

知らず闇金から借りてしまい、滞納・督促でお困りの方は、闇金に強い弁護士・司法書士にご相談ください。

弁護士・司法書士に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 闇金業者の利子が高すぎて返せない
  2. 闇金業者からの取り立て・嫌がらせが苦しい
  3. 闇金業者が会社・家族にまで連絡してきた

1人で悩まず、今すぐ闇金に強い弁護士・司法書士にご相談ください。

闇金に強い弁護士・司法書士に相談・依頼することで、厳しい督促や嫌がらせが止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

都道府県から闇金問題に強い事務所を探す

闇金問題の無料相談ができる事務所
司法書士事務所Aswel
【東京都・中央区】
司法書士事務所Aswel
  • 全国対応
  • 何度でも相談無料
  • 即日解決
司法書士が法的な観点から業社と交渉することで、その後は取り立てや督促がストップして普段通りの生活を取り戻せることでしょう。相談は何度でも無料なので、まずはご相談ください。
闇金でお悩みなら今すぐ専門家にご相談
0120-631-017
[電話受付]平日 10:00~18:00
執筆・監修
服部 貞昭 ファイナンシャル・プランナー
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了
新宿・はっとりFP事務所 この執筆・監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!