手取り15万円で借金200万円は返済可能?借金返済のコツ・自力返済の方法

手取り15万円で借金200万円は返済可能?借金返済のコツ・自力返済の方法

生活費や医療費を賄うために、手取り15万円しかない状況で借金をしてしまうケースは少なくありません。その結果、負債が積み重なって200万円まで膨らんでしまった場合、現状のままで自力返済は果たせるのでしょうか?

本記事では、手取り15万円での借金200万円を返済できるのか?という可能性について検証し、完済を目指す解決策を模索していきます。

手取り15万円で借金200万円は返済可能なの?

結論から言えば、手取り15万円で借金200万円を自力返済することは困難といえます。

借金が200万円ということは、例え手取り額の半分(7.5万円)を借金返済に注ぎ込んでも、完済するには単純計算で27ヶ月(2年3ヶ月)かかります。実際には利息がかかるため返済期間はさらに長くなりますし、手取り額の半分を2年以上継続して返済し続けるのは不可能でしょう。

こう考えると、「手取り15万円で借金200万円の返済は困難」ということが分かると思いますが、実際に自力返済が可能なケースの目安はどのくらいなのか、以下で考えていきます。

自力返済可能な借金額は年収の1/3が目安

手取り15万円ということは、単純計算したところの年収は手取りで180万円となります。この年収の1/3が、自力返済可能な借金額の目安になります。

つまり、手取り15万円の方が自力返済できる借金額の目安は、180万円×1/3=60万円前後となります。
これは200万円よりもはるかに低額な負債額と言えます。

毎月の返済額が月収の1/3を超えても返済は難しい

借金は分割で返済するのが通常ですが、この月々の返済額月収の1/3を超えても自力返済は難しいと言えます。
月の手取りが15万円ならば、毎月の返済額は5万円以内に抑えなければ、厳しい返済プランとなってしまうでしょう。

なお、詳しくは後でシミュレーションしますが、毎月5万円を返済する場合、利息付きの借金200万円を完済するには4〜5年の期間が必要です。

借金200万円の場合の毎月の返済額は?

先述の通り、借金を自力返済できる毎月の返済額の目安は、月収の1/3以下です。よって、借金200万円を手取り15万円の人が返済するには、月々の返済額が5万円以下になる5年返済が現実的でしょう。

とはいえ、返済期間が長引くほど、支払わなければならない利息は大きくなります。元金が200万円の場合の法定上限金利は年15%のため、利息はあっという間に膨らんでしまいます。

よって、自力返済ならばできる限り月々の支払額を増やし、できるだけ早い完済を目指すことが大切です。

以下では、借金200万円を1〜5年で返済する場合のシミュレーションをしてみます(全て年利15%で計算)。

借金200万円を1年で返済する場合

返済期間 毎月の返済額 支払利息 総返済額
1年 180,516円 166,194円 2,166,194円

1年返済ならば利息の支払額は抑えられますが、それでも完済までに16万円以上の利息がプラスされます。
さらに、毎月約18万円の支払いをすることになります。仮にあなたの月収の手取り額が15万円とすると、毎月の支払額が収入を上回ります。

よって、手取りが15万円の方が借金200万円を1年で返済するのは不可能と言えるでしょう。

借金200万円を2年で返済する場合

返済期間 毎月の返済額 支払利息 総返済額
2年 96,973円 327,348円 2,327,348円

返済期間を2年に増やすと、毎月の支払額は約9.5万円と一気に少なくなります。しかし、手取り15万円の方にとって9.5万円は月収の半分を超えるお金ですので、これを2年もの間借金返済に回し続けるのは困難です。
よって、2年での返済も自力では難しいと言わざるを得ません。

なお、完済までの利息は約33万円となります。

借金200万円を3年で返済する場合

返済期間 毎月の返済額 支払利息 総返済額
3年 69,330円 495,888円 2,495,888円

返済期間が3年まで伸びても、借金が200万円あれば毎月の支払額は約7万円で、手取り15万円の約半額に及びます。
また、利息も50万円近くになりますので、完済までには合計250万円ものお金を支払うことになります。

借金200万円を5年で返済する場合

返済期間 毎月の返済額 支払利息 総返済額
5年 47,579円 854,770円 2,854,770円

返済期間が5年になると、ようやく月々の返済額が5万円以下になります。この返済額まで抑えられれば、200万円の借金も自力返済が望めるでしょう。

しかし、支払利息は85万円になり、元の借金200万円の半額に近い数字になっています。これだけ高額な利息を支払うことに躊躇いを感じる方は多いのではないでしょうか。

手取り15万円で借金200万円の人におすすめの返済方法

これまで見てきたとおり、手取り15万円で借金200万円を自力返済するのは難しいというのが現実です。
親からの支援などを受けない限り、完済には多大な時間と労力が必要になるでしょう。

そこで、借金200万円を根本的に解決するために、国に認められた合法的な借金返済方法「債務整理」を、当サイトはお勧めします。

債務整理とは、負債に苦しむ個人の方が、債権者との個別交渉や裁判所の手続きを通じて借金を整理(減額・免除)する手続きのことです。日本では、個人ができる債務整理手続きが主に3つあります。

任意整理

債務者が債権者と直接協議し、利息・遅延損害金の一部免除や支払い期間の延長など、新たな条件で合意を結ぶ手続きです。
裁判所を介さないため、手続きが比較的迅速に進行し、また安価で済むというメリットがあります。

任意整理に成功すれば、200万円の返済スケジュールは以下のようになります。借金の元金は減らせませんが、多くの場合で将来利息がカットできるため、完済の見込みはかなり高くなるでしょう。

返済期間 毎月の返済額 支払利息 総返済額
3年 55,555円 0円 2,000,000円
5年 33,333円 0円 2,000,000円

なお、任意整理で債権者との交渉を有利に進めるには、弁護士や司法書士などの専門家による交渉代理が必要不可欠になります。
任意整理はあくまで私的な交渉となるため、債務者側にも借金や法律に詳しい味方がついていなければ、思うように借金が減らせなかったり、そもそも交渉の席についてもらえなかったりするリスクがあるのです。

関連記事
借金200万円は返済に何年かかる?任意整理なら解決できる?
借金200万円は返済に何年かかる?任意整理なら解決できる?
200万円の借金は「返済できるかも」と無理な生活や返済を続けていると、いずれ破綻して自己破産などをすることになりかね…[続きを読む]

個人再生

裁判所が介入して借金を元本から減額してもらう手続きです。安定した、かつ継続的な収入があり、借金を将来的に返済可能と見込まれる場合に裁判所の許可が得られます。

200万円をどのくらい減額してもらえるかは、個人が持つ資産の金額によっても変動します。負債額200万円の場合の法定の最低弁済額は100万円ですが、手持ちの資産額によってはこれよりも高額になるケースもあります。

マイホームなどの不動産を守ったまま借金を大きく減額できるのが大きな特徴ですが、200万円以下の借金では大きな減額効果が得られないこともありますので、一度弁護士に相談してみることをお勧めします。

自己破産

債務者が自分持つ高価な財産(不動産、査定額の高い車、ブランド品など)を一部処分して換価し、債権者に配当をすることで、残りの借金の支払義務を免除してもらう手続きです。
借金についてもはや支払不能状態であり、減額では完済が難しいようなケースに検討されます。

200万円の借金を抱え、手取りが15万円ならば、自己破産が認められる可能性は決して低くありません。リスクやデメリットについて正しく理解するためにも、自己破産をお考えなら一度弁護士にご相談ください。

関連記事
借金200万円の自力返済は困難?自己破産で解決できるか
借金200万円の自力返済は困難?自己破産で解決できるか
200万円の借金は「返済できるかも」と無理な生活や返済を続けていると、いずれ破綻して自己破産などをすることになりかね…[続きを読む]

借金200万円の返済に成功するためのコツ

借金200万円は、世間的に言えば高額と取れる負債額です。手取り15万円で借金200万円を自力返済するのは難しいため、このような借金にお悩みの方は一度弁護士や司法書士にご相談ください。

債務整理を行うにしても、まずは専門家に相談し、具体的な状況に基づいて適切な方法を選択することが重要です。あるいは、専門家の目から見た場合、債務整理をせずに借金完済を目指す方法が見つかるかもしれません。

借金200万円の返済を成功させたいなら、まずは一度、借金問題に強い事務所に無料相談だけでもしてみることをお勧めします。

借金問題に強いおすすめの事務所3選

弁護士法人プロテクトスタンス・東京事務所

債務整理の無料相談ができる事務所
プロテクトスタンス1
【東京都・千代田区】
弁護士法人プロテクトスタンス
  • 全国対応
  • 相談無料
  • 土日祝対応
法人全体で13,000件以上の依頼実績数に裏付けされた自信を持って、借金問題を解決します。相談は何度でも無料、法テラス利用可、明確な料金体系でお待ちしております。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5447-7913
[電話受付]平日 9:00~21:00 土日祝 9:00~19:00

おすすめポイント

全国主要都市8か所・海外1か所に事務所を展開している弁護士法人で、東京事務所は東京都千代田区・大阪事務所は大阪市北区にあります。

Google のクチコミ4.5(2023年8月時点)と、口コミ・評判も非常に高い事務所です。
債務整理について法人全体で12,000件以上を取り扱ってきた実績があります(相談件数ではなく、実際に弁護士法人プロテクトスタンスが依頼を受けた件数)。

債権者との任意交渉(任意整理)、消滅時効の援用、個人再生・自己破産・法人破産など、借金問題全般を広範囲に取り扱っていますので、どのような悩みでも相談できるのが強みです。

特に、借金を任意整理で減額できるかどうかは、取引していた金融機関の種類や取引期間などによって異なり、判断するためには法的な専門知識が求められます。
さらに、実際に減額するには金融機関との交渉が必要になるので、借金のお悩みは法律と交渉のプロである弁護士に相談することが大切です。

事前予約で夜間や土日の相談にも対応してくれますので、仕事帰りや休日に相談したいという方も、お気軽に連絡をしてみてください。

事務所概要

名称 弁護士法人プロテクトスタンス・東京事務所
住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館10F
受付時間 平日 9:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
定休日 なし
電話番号 050-5447-7913
最寄り駅 [JR山手線・京浜東北線]有楽町駅京橋口より 徒歩1分
[東京メトロ 有楽町線]有楽町駅D8出口より 徒歩1分

事務所詳細ページへ

弁護士法人・響

【問い合わせ相談実績43万件以上】
弁護士法人・響
全国対応・24時間土日祝受付 ]

診断後は何度でも相談無料

診断後は何度でも相談無料

借金を弁護士に相談するか迷っている・債務整理でいくら減らせるか知りたいなどの場合は、弁護士法人・響の借金減額シミュレーターで診断してみてください。診断後の事務所への相談についても、何度でも無料で承っております。実績豊富な弁護士があなたの借金のお悩みに寄り添い、最適な解決方法をご提案いたします。
無料で借金減額診断

おすすめポイント

弁護士法人・響のメインオフィスは新宿にありますが、東京には更に2拠点(虎ノ門・立川)、他にも大阪・高松・福岡・沖縄と、計7つの拠点があります。
全拠点でオンラインや電話での面談も可能です。

さらに、債務整理に関する問い合わせ・相談実績が43万件以上あるのも特徴です。相談は何度でも無料で、今お金がなくても依頼可能です。弁護士に依頼後は最短即日に返済がストップするため、精神的な負担も一気に改善されるでしょう。

事前予約で営業時間外でも弁護士相談が可能ですので、平日日中にお仕事をされている方でもお気軽にお問い合わせください。

事務所概要

名称 弁護士法人・響
住所 〒169-0074
東京都新宿区北新宿2丁目21-1 新宿フロントタワー14階
受付時間 毎日24時間受付
最寄り駅 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線「中野坂上駅」徒歩8分
JR線「新宿駅」徒歩15分

事務所詳細ページへ

アヴァンス法務事務所

【23万件以上の相談実績を誇ります】
アヴァンス法務事務所
相談予約は24時間受付中! ]

平日も夜9時まで営業中

平日も夜9時まで営業中

最近では、任意整理においてお客様側に不利な条件を提示する金融会社もありますが、アヴァンスでは「安易な和解」を良しとせず、お客様にとってより良い条件を模索します。 23万件以上の相談実績・ノウハウをもとに、認定司法書士がお客様のお話を伺った後で、お客様の生活に寄り添った最適な債務整理のプランをご提案いたします。
まずは無料相談

おすすめポイント

2007年の事務所設立以来、23万件以上の相談実績を誇っています(※2018年2月末現在)。
数多くの借金問題を解決してきた実績・ノウハウをもとに、「家族や職場に内緒で解決したい」「マイホームに住み続けたい」などというというニーズを満たすべく、認定司法書士がひとりひとりに合った解決方法を提案してくれます。

任意整理での早期解決を望む場合には、和解を最優先とするケースもありますが、アヴァンス法務事務所では、依頼者の心情と生活に寄り添い、より良い解決策を模索します。
「安易な和解」を良しとせず、最近の判例の動向や、法律改正、金融会社の経営状況などを多角的に考慮した上で、最善の方針を提案してくれるのです。

5ch(旧2ch)やTwitter、Google口コミなどのインターネット上では、「電話でとても詳しく教えてもらった」「督促や取り立てが止まった」「任意整理の対応が早かった」「無料相談して紳士に対応して頂き解決案考えて下さりとてもよかったですなど、良い口コミ・評判が多数見受けられます。
特に、電話対応の親切さや、迅速な対応・サポート内容に関して高い評価を得ているようです。

事務所概要

名称 アヴァンス法務事務所
住所 〒541-0041 大阪市中央区北浜2丁目2-22 北浜中央ビル3F
受付時間 平日 9:30~21:00
土日祝 9:30~19:00
定休日 なし
最寄り駅 地下鉄堺筋線 京阪本線 北浜駅 2番出口すぐ

公式ページへ

債務整理に強い弁護士・司法書士に無料相談

借金返済ができず、滞納・督促でお困りの方は、債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

弁護士事務所・司法書士事務所に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  2. 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  3. 連日の督促・取り立てで精神的につらい

債務整理の実績豊富な弁護士事務所・司法書士事務所に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

都道府県から債務整理に強い事務所を探す

【問い合わせ相談実績43万件以上】
弁護士法人・響
全国対応・24時間土日祝受付 ]

診断後は何度でも相談無料

診断後は何度でも相談無料

借金を弁護士に相談するか迷っている・債務整理でいくら減らせるか知りたいなどの場合は、弁護士法人・響の借金減額シミュレーターで診断してみてください。診断後の事務所への相談についても、何度でも無料で承っております。実績豊富な弁護士があなたの借金のお悩みに寄り添い、最適な解決方法をご提案いたします。
無料で借金減額診断
執筆・監修
服部 貞昭(CFP・日本FP協会認定)
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了

新宿・はっとりFP事務所
この執筆・監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!